2009年02月23日

SLキャンプ。

今日からSLキャンプです。(金曜日まで。)


posted by よっくる at 19:18| 群馬 ☔| Comment(46) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

初キャンプ。

昨日、今日は群大医学部・帝京医学部・東海大医学部・獨協医大と合同でキャンプしました。

その中でも、東海と獨協は自分のキャンプに初参加してくれました。


昨日は1日SL
AMはストレートだけのパートのセットとオープンのみで一定のインターバルのセット(ロングとショートポールの2セット)の基本練習をしました。

ストレートではテールを振るような動作をしないように気をつけることととにかく慣れることを目的にしました。

オープンゲートではポールとポールの間に常に身体を残しておくこと、ポールに当たった瞬間にストックをしっかり突くことなどをテーマに練習しました。

ショートポールだと恐怖心も少ないので、ポールとポールの間に身体を残しておくことができているのに、ロングポールになった途端にスキーも身体もポールの外側にでてしまう選手が多かったと思います。


PMは55旗門でタイム計測も行い実線に近い形のトレーニングを行いました。


今日は深夜からの雪が8時頃から雨に変わり、圧雪された上に20センチくらいの重い新雪が乗っているという最悪の状態でのスタートだった。

午前中はトレーニングと言うよりは、1本滑ってはコース整備といった感じでコース作りで終わってしまった感じだったけど、下地はしっかりしていたので、午後は最悪の中での最高の状態でトレーニングすることができたと思います。

コースは斜度の変化はもちろん、フォールラインの変化も多いテクニカルなコースでのトレーニングだったので、テーマは戦略を立てる、抑えるところと攻めるところを考えて、タイムを見ながらいろいろ試してもらいました。


今回は新しいメンバーが参加してくれたおかげで、いつものメンバーもモチベーションを高く維持できていたのでとてもよかったと思いました。


東海さん・獨協さん、機会があったらまた一緒にトレーニングしましょう!!



さぁ、今、外は吹雪全開です!3月の為にいっぱい積もってくれぇ!!

明日はスキー場に大瀧徹也選手が足利市のクラブのコーチで来るようです。久しぶりに会えるので、楽しみです。
posted by よっくる at 21:02| 群馬 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

昼も夜も最高です!!

昨日は昼は最高の天気、最高のバーン状態で、かたしな高原マスターズカップが行われました。

各クラスの優勝者には、シーズン券が贈呈されました。

3月にも、開催されるので、興味のある方は、是非、参加してみて下さい。


で、夜はもちろん、サッカーワールドカップ、アジア最終予選!日本対オーストラリア戦をTV観戦。

TV観戦って言っても、家で寂しくではなく、スクールスタッフ16人で、カタカフェってバーで、みんなで呑みながらの観戦!

試合は引き分けで残念だったけど、最高に盛り上がりました!!
posted by よっくる at 18:27| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

79.5(ナックファイブ)

今日はスクールで79.5の生放送の収録ありました。

ラジオの収録は初だったので、良い体験をしました。


明日は、かたしな高原マスターズカップです。自分はセッターします。
posted by よっくる at 21:21| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

久しぶりに雪が降った!

今朝は久しぶりに雪が降りました。って、言っても、20センチくらいしか積もらなかったけど。

どうせ降るならがっつり降ればいいのに。。。


他のエリアはどーなんだろ?
posted by よっくる at 14:57| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

暖かーい!!

昨日、今日と昼間は暖かすぎでした。このままじゃ、確実に3月がヤバいこと間違いなし!!どーにかして下さい!


でも、ポールバーンは下地が硬くしっかりしているので、1日良い状態を保てました。

午前はGSでマスターズの方をメインに15人くらい、
午後は学生2人社会人1人だったので、低速のフリートレーニングも織り交ぜてトレーニングを行いました。


明日は朝一ポールセットだけしてお休みを頂いちゃうかも。。。
でも、結局、休めないんだよなぁ。。。。たぶん。。。。
posted by よっくる at 18:07| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

順番って大事だね。

今日は帝京4人と群大1人の少人数で終日SLをしました。

久しぶりにSLをやる選手が2人いたので、フリー→規制したフリー→ショートポール→ロングポール(インターバル一定のオープンのみ)と順を追って、ステップアップしていくトレーニングをしました。

テーマはポールの内側に常に身体を残しておくこととストックを早いタイミングで強く突くこと。

いつものトレーニングだと、いきなりロングポールで普段からSLのトレーニングをこなしている選手に合わせたトレーニングになってしまいがちだけど、今日は少人数だったので、フリーから1日かけて自分も一緒に滑りながらできたので、参加してくれた選手に、コーチングが行き届いて、かなり効率良いトレーニングになったと思うし、実際、かなりレベルアップできた選手もいました。


今回、参加してくれた選手は今後が楽しみです!!


明日はGSします!!
選手は2人???
posted by よっくる at 19:17| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

大丈夫??

ここ2・3日の気温の上昇でガクッと雪が減った気がします。

今日も雨が軽くパラついたり止んだりの天気で、明日の予報も雨。。。

まだ、正面バーンはドリルをさしても土に達することはないけど、このままでは、3月まで確実にもたない気が。。。

でも、他のエリアはもっと厳しい状況のところもあるみたい。。。

ここらで、そろそろ降ってほしいですね。。。



明日は群馬大医学部スキー部とSLトレーニングします!!SLやりたい人がいたら、当日参加O.Kですよ!!
posted by よっくる at 18:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

一本目。

今日はSLをしました。

試合が近い選手がいたので、インスペクションの時間をしっかりとりました。一本目を大切にしてもらいたかったけど、一本目が二本目以降のタイムより1秒以上遅い選手が多かった。。。しかも、簡単なセットでバーンも良い状態だったのに。

明らかに、インスペクション能力の低さや集中力のなさを感じました。

純粋に滑るための技術だけではなく、インスペクションと一本目の大切さをしっかり伝えなくてはと、再確認させられた一日でした。


明日はGSかな??
posted by よっくる at 20:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今日も最高!

今日も天気もバーンも最高の中GSのトレーニングしました。

今日はバーンの状態が良かったので、振り幅のあるセットを立てました。
振り幅があると、普段できていることが、できなくなってしまう選手が最初は多かったけど、後半はラインやタイミングが分かってきて、振り幅に対応できてきていたので、とても良いトレーニングだったのでわないのでしょうか?

明日もGSします。
posted by よっくる at 18:54| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

