2007年01月31日

廃人?廃業??

今シーズンのブログを読んでみると、雪乞いの記事が多い。それは、自分のブログに限らず、スキーに携わってる方のブログには必ずと言っていいほど載っている。


今日もというか、ここ数日は暖か過ぎる。朝晩はまだかろうじて冷えてくれるが、昼の陽気は春みたいで、午後からは雪もグサグサになってしまう。日に日に、雪が減るのが目に見えて分かってしまう(><)


しかも、日差しが強いので、今シーズンは既に俺の顔の日焼け具合は普段の3月中旬の仕上がり!!このままいったら、シーズン終わりには俺も人として終わってるな(><)廃人?


ちょっと、話はそれちゃったけど。。。この週末、金曜日から冷え込みが戻るとの予報で雪マークもでていたので、期待するしかないです!この週末が勝負です!この週末で雪が降ってくれなければ、2月の中旬以降はかなり絶望的。俺も廃業か???(><)
posted by よっくる at 19:02| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

戸田建設スキー部。

昨日(日曜日)は戸田建設スキー部のコーチングをしました。


初のコーチングで1日限定ということで、基本を大切にしたコーチングを行いました。特に、肩のラインをバーンと平行に保つことを意識して滑ってもらいました。

今回は1日のみでしたが、また、機会があれば一緒にトレーニングしましょう!昨日はありがとうございました。

Image071.jpg
練習終了直前に知ったのですが、この中にスキーブーツを忘れてしまって、レンタルの3バックルのブーツでトレーニングしていた方が…(笑)お疲れ様です。



それと、昨日は帝京大学医学部スキー部も4年生2人と1年生3人も来てくれました!

Image072.jpg
posted by よっくる at 19:50| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

連続出場記録。

連続出場記録って、野球選手とかでよく耳にするけど、自分もスキー場のオープン1週間前から1日も欠かさずに、かたしな高原にきている。


というのも、かたしな高原では常設ポールをやっていて、先シーズンは自分の他にポールセットができるスタッフがいたのだけれど、今シーズンは自分しかいないので、自分のお客さんがいなかったり、自分の仕事がなくても、朝一は必ず出社して、ポールセットをしなければならないからだ…。


なので、「時間は自分で作るモノ。」という言葉があるように、先週から後輩のスタッフにポールセットを教えている。ポールセットは基本ていうものもあるけど、基本や知識ももちろん大切だけど、もっと、必要なのは経験と慣れかな??


でも、その後輩はなかなかセンスがあるので、1枚バーンの簡単な斜面だったらそこそこのセットを立てられるようになってきたから、俺の連続出場記録もそろそろ途切れてくれるかなぁ。。。。。


そしたら、朝寝坊してゆっくり寝てみたいぁ。。。。

それに、セットをまかせられないと、他のスキー場にでれないしね!


俺のために頑張ってくれ!ネギ!!
posted by よっくる at 18:30| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

デュアルレース!!

みなさん、デュアルレースって知ってますか??やったことありますか??
デュアルレースとは、まったく、同じセットが2コース並んでいて、よーいドン!で、2人同時にスタートして早くゴールした人が勝ちという単純明快な種目です。
普通のアルペンスキーと違って相手と同時に滑るので、熱くなること間違いなし!

俺が子供のころはWCでもあったし、プロレースでも各地で開催されて、盛り上がっていたけど、そんな楽しい競技がスキー業界の低迷や手間がかかるということで、近年は国内でデュアルレースを開催するという話はまったくと言っていいほど聞かなくなってしまった。悲しい話です。


自分自信もデュアルに適した環境があったときに、トレーニングメニューに2〜3回、組み入れたことがあったけど、凄い盛り上がって、みんなが楽しめていた。

そんな、デュアルレースを昨年から菅平で1日目トレーニング2日目大会といいうスケジュールで行っているイベントがあるのだ!

主催はスペース(プロレース協会)で、運営やコーチングをするのは、自分の大先輩でもあるプロレーサー、ジョーカー富井(富井次郎さん)湯の街上野(上野健志さん)後輩のストロベリー丸山(丸山英明君)の強力メンバーで、時には飛び入りでレースにも参戦するかも!


みなさん!アルペンレーサーだったら1度はデュアルを体感してみた下さい!!


菅平デュアルSPステージ インフォメーション
SPACE Special stage In SUGADAIRA SONNTAG


スケジュール

2月3日(土)トレーニング
受 付       8:30〜9:30
(会場 表太郎ゲレンデ  レストラン タロウ館)
トレーニング   9:30〜11:30
トレーニング  13:00〜15:00
ミーティング&ドロー   19:30〜
(会場  プチホテル ゾンタック 合掌館 )

2月4日(日)Sp・Dual
試合のみ参加者受付(ゴールエリア)  8:00〜9:00
開会式 (競技説明)  9:00〜
インスペクション   9:30〜10:00
スタート        10:10



以上のようにスケジュールが決まりました!!

後は日本全国のレーサー達のエントリー待ちです!!

レースのエントリーと、ゾンタックへの宿泊の予約は早めにお願いします!!

エントリーはスペースホームページからお願いします!!
http://www.proski-space.com/
ゾンタックへの宿泊予約は0268−74−1111まで!!

日本唯一のデュアルレースです!!

日本のレーサーの皆さん!!
2/3、4は菅平で熱くなりましょう!!
posted by よっくる at 20:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

無料レッスン。

自分が、かたしな高原に来て2シーズン目になるが、ここ数年のスキー場の課題は平日のお客様の取り込み。


特に、1月のこの時期はスキー場自体にもお客様が少ないし、とういうことは、もちろん、スクールもお客様が少ない。


なので、自分が来た先シーズンから、平日の火・水の午前中にポールの無料レッスン(会員制)を始めました。


始めたばかりのときは、会員数も少ないし、時にはお客様がゼロの日もあったけど、やり続けているうちに、少しづつだけど会員数も増えて、平日でもきてくれるお客様が増えてきたて、先シーズンの後半には、日によっては無料レッスン20人+一般10人なんて日もあったので、ちょっとだけ、手ごたえを感じていた。


今シーズンは雪不足の影響もあり、無料レッスンを本格的に開始して、昨日・今日が2週目だけど、1月のこの時期に12人くらい集まってくれた。しかも、嬉しかったのが、半数は常連さんで半数は新規の方だったことで、常連さんが来てくれるのはもちろん嬉しいし、コーチングの意図も伝わりやすいから、レッスン自体はとてもやりやすいけど、やっぱり、新規のお客様も取り込まないとスキー場の活性化にはつながらない。そんな中、今日は常連さんと新規のお客様のバランスが良かったので嬉しかった!


それと、常連さんは先シーズンに初めてコーチングした時と比べると、ポールが上手くなってきたのでやり続けて良かったなぁって思いました。


昨日はゴールエリアでコーチングしていると、会員でない2人組みに、「これって、会員じゃないとダメなんですよねぇ…?特別に1本だけ見てもらえませんか??」って、言われたので快く引き受け、1本、ワンポイントアドバイス。1本、アドバイスしたって、アドバイスした後も見なければコーチングにならないので、2本目もコーチングすると、「ありがとうございます!絶対、会員になります!」って、嬉しいことを言ってくれました。


今日も頑張るぞ!!!
posted by よっくる at 09:37| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな高原スキーキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

雪、降った!!でも……。。。

昨晩から明け方まで雪が降りました!今朝も気温は低かったし……でも、降ったといってもバーンの表面にうっすらくらい10センチ以下かなぁ…。

昨日、寝る前に雪の降り方を見たときは、もうちょっと、積もると思ったけど…ダメだったみたい(><)


で、午後からは快晴になって、気温も上がってきた。。。最近、午前は最高にバーンコンディションはいいけど、午後は春っぽい感じになってくる。。


もちろん、雪も溶けてくる。昨晩に限らず、地味に雪は降るのだけれど、昼は気温が高いので、人口降雪機を使ってるところで現状維持、その他は雪が減る一方(><)

現状維持でいっぱいいっぱいで油断するとすぐに増量したがる俺の体重とは逆だね(笑)


とにかく、ドカッと降って下さい!!







posted by よっくる at 14:44| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

前橋市役所スキー部。

今日は先週に引き続き、前橋市役所スキー部の方々のトレーニングのコーチングと渋川Jrのトレーニングのセッターをやった。


午前中は朝一で常設ポールのセットをして、そのまま渋川Jrのセットへ。その後、前橋市役所スキー部の方々と合流し、トレーニングを開始!


明日、大会に参加するらしく、その調整も含めての練習だったので、明日の大会にむけて良いイメージを作って欲しかったので、今日は気持ちよく滑れるセットを意識してポールをセットした。


午前中は先週に引き続き、ベーシックなことを中心にコーチングした。

@外足にしっかりのる。(アンギュレーションをとる、肩のラインを斜面と水平に等等)

Aローテーションしない。(ターン後半〜前半で身体が開かないようにやフォールラインに対して粘り強く等等)


当たり前のことだけど、当たり前のことほど意外に難しいので、先週に引き続き言い続けた。


その効果かどうかは分からないけど、先週にくらべ、動きが良くなってきた方がチラホラとでてきました。


午後は大会にむけてブロアー(タイマー)を使ったトレーニングをした。
インスペクションもしっかりしてもらい、「1本目は大会のつもりでいきましょう!」ということで、トレーニングを開始した。(大会のつもりなので、自分が前走をしちゃいました。)

で、その後、全部で一人6・7本は滑ったじゃないかなぁ。。。


ほとんどの方の傾向として、1本目→2本目→3本目とタイムアップしていった気がします。その後は横ばいまたは下降。


バーン状況等の要素もあるので、同じ滑りをしても1本目よりその後の方がタイムアップするときもあるけど、今日の場合は大会のつもりで滑ってもらった1本目にベストタイムかそれに近いタイムをだして欲しかったのが本音だけど、インスペクション時のイメージと実際に滑った時のイメージをピッタリとシンクロさせるのは、練習量や経験が必要になるので、しょうがないのかな??



でも、明日の大会は1発勝負だと思うので、ガッツリ攻めてもらいたいですね!

Image068.jpg


また、機会があれば一緒にトレーニングしましょう!先週、今週とありがとうございました!!!
(社会人の方はスキーをできる時間が少ないのでしょうがないとは思いますがコーチとしはポールだけではなく、フリートレーニングを含めた中でトレーニングを組み立てたいと言うのが本音なので、次の機会があれば、そーいうトレーニングもしたいです。)










posted by よっくる at 19:08| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

雪が溶けてる。。。

この前の3連休に降ってくれた雪で、とりあえず、ポールができるようになったけど、その後にまとまった雪は降ってないし、日中は気温も高い日もあったから、確実に雪が減ってきているのが、毎日、セットしていれば分かる。

先シーズンと比べると3分の1くらいじゃないかなぁ??少ないところだと、ポールのスクリューの半分くらいは地面に入れているところもあるのが現状で、このまま雪が降らないと、また、ポールができなくなってしまう可能性もでてきました。


目先のことも心配だけど、このままだと、確実に3月には雪が無くなってしまうと思うから、1ヶ月後・2ヵ月後のこともとても心配で不安になります。


こればっかりは、努力じゃどうにもできないし空にお願いするしかないから……「お願い!!雪、降って!!!!!」
posted by よっくる at 18:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

突撃!となりの晩御飯!

昨日はアトミックジュニアカップでいっぱいいっぱいの俺に、帝京大学医学部スキー部の得意技なのかアポなし攻撃があった。(笑)
先日、主将のキムくんに「来てくれるの嬉しいけど、かたしな高原にいないときもあるから事前の確認をしてね!」って、言ったばかりだったのに…まるで、夕食時の1番忙しいとき襲ってくるような、突撃!となりの晩御飯攻撃だった。(笑)

別にアポなしでもいいんだけど、せっかく来てくれたのに、何もしてあげられないと、自分的に悲しくなるんだよねぇ。。。。「せっかく、来てくれたのに…ごめん(><)」ってさ…。

だから、学生のみんなぁ!!よっくるのご利用は計画的に!


さぁ、そして、アトミックジュニアカップを無事に終わったし、週末も何とか乗り越えたし、後はゆっくり休むだけって感じが、いつもの日曜日なんだけど、今週は違ったね!

今日、尾瀬戸倉で開催された神奈川県国体予選の選手のサポートのために、じろーさんが昨日の夜に自分の家に泊まる予定になっていたのだ!

とりあえず、じろーさんと沼田に集合してゴハンを食べることに…。
まぁ、知ってる人は知ってると思うけど、じろーさんはとにかく食べる!
自分はこう見えても、学生時代は太りたくても太れないタイプだったのだけど、じろーさんに「食べなきゃ、強くなれないぞ!」って言われ、いっぱい食べるようになった。でも、その時には、大学も卒業間近で、社会人になって動かなくなりブクブク太りはじめた。(ってことは俺がDなのはじろーさんの影響が少なからずあるってことか?(笑))

で、昨日はラーメン屋に行ったんだけど、ラーメン屋にて。

じろーさん
「何にする?」

よっくる。
「俺はスタミナネギラーメンにします!」

じろーさん
「じゃあ、俺も同じやつ。」


で、いざ、店員がオーダーを取りにくると…


よっくる。
「スタミナネギラーメン!と…餃子・ライスセット!」

じろーさん
「スタミナネギラーメン!と…半チャーハンセット!」

よっくる。
(じろーさんにしては少ないなぁ…)

じろーさん
「で!麺は大盛りでチャーシューのトッピング!」

よっくる。
(やっぱり、そーだよなぁ、じろーさんが半チャーハンセットだけのはずがないいもんなぁ)

まぁ、そんなこんなで、お腹いっぱいになって、ラーメン屋を出たのだけれど、店の目の前にマクドナルドが…。


マックを見るなりじろーさん
「そーいえば、最近、マックでビックマックよりすげぇやつがでたんだよな!?」(当たりまえのようにマックに向かって歩いていくじろーさん)

よっくる。(えっ!?更に食うの??)
「いやいや、もう食えないっすよ!俺は!」

じろーさん
「一度、試してみたいじゃん!?」

で、マックに入るなり、レジに直行した、じろーさん
「メガマック2つ!」

ということで、1つはやっぱり俺の分だった…(笑)


ラーメン屋からマクドナルド直行という、ある意味、突撃!となりの晩御飯!だった。


まぁ、もちろん、沼田からの帰り道にコンビニによって、甘い物もしっかり買いましたけどね…(笑)


じろーさん!昨日はご馳走さまでした!!
posted by よっくる at 19:54| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトミックジュニアカップ かたしな高原会場。

昨日は、かたしな高原でアトミックジュニアカップhttp://www.atomicsnow.jp/news/contents/384.html)が開催された。

1週間くらい前までは、雪不足で開催も危ぶまれていたけど、無事に開催でき、117人ものジュニア選手が集まってくれた。

自分は1セット目のセッターとゴール係と閉会式のジャンケン大会のジャンケン担当だった。タイムの打ちこみのシステムでちょっとしたトラブルがあり、かなりテンパったけど何とか運営の妨げにならないようにはリカバリーできたからよかったかな。

まぁ、そんな話は置いといて、ジュニア選手達は元気いっぱいだったし、ビックリする滑りをする選手も何人かいてとても刺激をもらえたので良かった。

今シーズンで3回目のアトミックジュニアカップ(かたしな会場は2回目)。
全国11会場で予選を開催して、その予選を勝ち抜いた選手が3月に行われる決勝大会に進出し、決勝上位男女2名ずつが夏の木村公宣さんのニュージーランド合宿にアトミックの負担で参加できるという、アトミックのジュニア育成の柱ともいえる企画である。

その企画に、かたしな高原や自分が微力ながらでも協力できているということはとても嬉しく思っているので、来年・再来年・その先もずっとかたしな高原で開催していければと思っています。

こんな素晴らしい大会を企画し、全国11会場をまわっているアトミックスタッフの方、大変だと思いますがジュニア育成のために頑張って下さい!!

また、大会をお手伝いしてくれていた片品スキークラブの皆様や前走を直前に頼んだのに、快く引き受けてくれてセットなどのお手伝いまでしてくれた、松井兄弟(日体大・利根商)・勝又歩美ちゃん(GSW)本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

そして、なんといっても、このかたしな高原会場から決勝進出を決めた選手のみなさん、決勝大会でも活躍できるように後2ヶ月、頑張って練習してください!!
posted by よっくる at 19:30| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

前橋市役所スキー部&神奈川国体予選参加選手。

今日は前橋市役所スキー部の方達のポールトレーニングをコーチングしました。


初めてコーチングするチームで、しかも、1日のみのコーチングだったので、午前は基本を重視したベーシックなコーチングを心がけた。

午後はブロアー(タイマー)を使った、タイムトレーニングを行った。


初めてのお客様をコーチングする時に、いつも気になるのが、自分のコーチングがちゃんと理解してもらえているか?自分がちゃんと分かり易いコーチングをしているか?満足してもらえたか?など。


お客様に満足してもらえなければ、自分も満足できないし、仕事の後の充実感も得られないから、お客様には絶対に満足して帰ってもらいたい!


そんなこんなで、今日はどうだったかなぁって思いながら、最後の集合をしてから解散したんだけど、帰り際に「できれば来週もお願いしたいのですが…。」って、とても嬉しいお言葉をかけていただけました。


前橋市役所スキー部の方達も初めてのコーチで慣れないこともあったとは思いますが、今日1日ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!

それと、今日は明日・明後日に尾瀬戸倉で行われる神奈川県国体予選に参加するメンバーも4人ほど練習に参加させていただきありがとうございました。


神奈川県国体予選に参加メンバーで今日きてくれたのは、チームJ所属で自分と同じサッカーチーム(CAC)のチームメイトでもある、社会人レーサーのヅミさんとマル。アポなし飛び入り参加の社会人レーサーの岡本さん(大学時代の自分のチームメイトの旦那さん)。東京経済大学スキー部5年生(6年生確定??)のノザックでした。


社会人レーサーの3人は試合前の調整と思いきや、仕事や雪不足のせいで、練習不足だったようで、ガッツリ1日トレーニングしていきました。(笑)
社会人レーサーの方々のスキーに対する情熱にはホントに脱帽です!


ノザックに関しては5年生ともなると自分の調整方法を理解してきたのか、態度がでかくなっただけなのか、午後の途中で切り上げていきました。(笑)


みんな、試合直前だし、自分がコーチングしている選手ではないので、コーチングはほとんどしなかったけど、ノザックだけは「いつも、次郎さんに怒られているので、何も言われないと逆に不安です。何か言って下さい!」って、言ってました。さすが、‘どS’コーチの下で6年?やろうと思うだけあって、‘どM’に育ってますね!(笑)


でも、4人とも、スキーレベルや技術は別として身体のキレは良かったんじゃないかなぁ??


明日・明後日、頑張って下さいね!



明日は、かたしな高原でATOMIC Jr CUPが開催されるので、大会運営はもちろんセッターもしなくちゃだし、ひょっとしたら前走もだし、確実に朝はテンパルなぁ…バタバタするなぁ…。(笑)

でも、Jrの滑りを見れるのはすごい楽しみだ!


では、明日も頑張りまーす!!
posted by よっくる at 20:18| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

遅ればせながら。

みなさん、お久しぶりです。そして、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしたします!


年末年始&3連休というシーズン始めにして、シーズン最大の山場も何とか終わり、今週の平日はお客さんも疎らな感じでスキー場自体は落ち着いてきました。(自分は今週末に前橋市役所のスキー部の方達のレッスンやアトミックJrカップあるので、なんだんかんだでその準備でバタバタしています。)


そんな中、昨日は山形県の赤倉温泉スキー場に日帰り出張という辛い予定だったけど、諸事情によりキャンセルになり、約1ヶ月ぶりの休日!?と、思いきや、実姉が、かたしな高原に練習しに来たので、休日返上でプライベートレッスン。(というか、一緒に滑りまくった感じかな。)テーマは「フォールライン」(ローテーションしない)。姉弟だから、骨格が似ているのか滑りも似ていて、苦手なところや悪いところも共通点が多いので、昔の自分をレッスンようで面白かった!


で、今日はというと、3連休に降り続いた雪のおかげで今日から本格的にかたしな高原でのポールトレーニング開始した。

Imag002.jpg


ポールのお客さんは8人だった。この時期の平日にしては集まったほうかな?来てくれたお客さんは、この雪不足で、まともなポールトレーニングができていなかったようで嬉しそうだった!というか、自分が1番、浮かれてたかも(笑)しかも、結構、本気で自分のトレーニングモードに入ってたし。。。。。

トレーニング自体は、1日GSでセット換えは1回。

1セット目はリズムの取りやすい、基本練習に適したセットで、皆さんに気持ちよく滑ってもらった。(というか、自分が気持ち良く滑りたかったから(笑))

2セット目は、リズムは、ある程度一定だけど、1セット目に比べるとかなりふり幅を出したセットで、苦労してもらい、簡単なセットではできることが、ちょっと難しくなるとできなくなってしまうことに気づいてもらおうと思った。(というか、自分がふり幅のあるセットに対応できるか試したかったから(笑))


狙い通り、2セット目は苦労していた人が多かったかな。


自分もふり幅のあるセットは苦手だけど、先シーズンにくらべると、オフのトレーニングをしていたので、フォールラインに対して先シーズンより粘れている気がした。イメージにはほど遠いけど思ったより悪くなかったので良かったし、オフトレの重要性を実感した。

しかしながら、絶対的なオフトレ不足も実感してしまった(><)(既に、腰に違和感が…)


立場的に、自分のためのトレーニングはこの時期の平日くらいしかできないので、来週中を目標に、自分のイメージにもっと近づきたいと思ってます。
(う〜ん、選手でもないのに選手みたいな内容だ…。やっぱり、せっかく練習してるから、何か目標になるレースをみつけたほうがいいかなぁ。。。)


お客さんがいないのは困るけど、明日も練習できたらいいな!

Image001.jpg
今シーズンからコーチングしている帝京大学医学部スキー部主将のキムくん。テストを目前にひかえた医学部4年生ですが、授業をサボって一人で、しかも、アポなしで来てくれました(笑)
(え〜っと、基本的には、かたしな高原にはいますが、いない時もあるので、今後は事前の確認をしたほうがいいと思うよ(笑))

posted by よっくる at 19:28| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

