2007年01月11日

遅ればせながら。

みなさん、お久しぶりです。そして、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしたします!


年末年始&3連休というシーズン始めにして、シーズン最大の山場も何とか終わり、今週の平日はお客さんも疎らな感じでスキー場自体は落ち着いてきました。(自分は今週末に前橋市役所のスキー部の方達のレッスンやアトミックJrカップあるので、なんだんかんだでその準備でバタバタしています。)


そんな中、昨日は山形県の赤倉温泉スキー場に日帰り出張という辛い予定だったけど、諸事情によりキャンセルになり、約1ヶ月ぶりの休日!?と、思いきや、実姉が、かたしな高原に練習しに来たので、休日返上でプライベートレッスン。(というか、一緒に滑りまくった感じかな。)テーマは「フォールライン」(ローテーションしない)。姉弟だから、骨格が似ているのか滑りも似ていて、苦手なところや悪いところも共通点が多いので、昔の自分をレッスンようで面白かった!


で、今日はというと、3連休に降り続いた雪のおかげで今日から本格的にかたしな高原でのポールトレーニング開始した。

Imag002.jpg


ポールのお客さんは8人だった。この時期の平日にしては集まったほうかな?来てくれたお客さんは、この雪不足で、まともなポールトレーニングができていなかったようで嬉しそうだった!というか、自分が1番、浮かれてたかも(笑)しかも、結構、本気で自分のトレーニングモードに入ってたし。。。。。

トレーニング自体は、1日GSでセット換えは1回。

1セット目はリズムの取りやすい、基本練習に適したセットで、皆さんに気持ちよく滑ってもらった。(というか、自分が気持ち良く滑りたかったから(笑))

2セット目は、リズムは、ある程度一定だけど、1セット目に比べるとかなりふり幅を出したセットで、苦労してもらい、簡単なセットではできることが、ちょっと難しくなるとできなくなってしまうことに気づいてもらおうと思った。(というか、自分がふり幅のあるセットに対応できるか試したかったから(笑))


狙い通り、2セット目は苦労していた人が多かったかな。


自分もふり幅のあるセットは苦手だけど、先シーズンにくらべると、オフのトレーニングをしていたので、フォールラインに対して先シーズンより粘れている気がした。イメージにはほど遠いけど思ったより悪くなかったので良かったし、オフトレの重要性を実感した。

しかしながら、絶対的なオフトレ不足も実感してしまった(><)(既に、腰に違和感が…)


立場的に、自分のためのトレーニングはこの時期の平日くらいしかできないので、来週中を目標に、自分のイメージにもっと近づきたいと思ってます。
(う〜ん、選手でもないのに選手みたいな内容だ…。やっぱり、せっかく練習してるから、何か目標になるレースをみつけたほうがいいかなぁ。。。)


お客さんがいないのは困るけど、明日も練習できたらいいな!

Image001.jpg
今シーズンからコーチングしている帝京大学医学部スキー部主将のキムくん。テストを目前にひかえた医学部4年生ですが、授業をサボって一人で、しかも、アポなしで来てくれました(笑)
(え〜っと、基本的には、かたしな高原にはいますが、いない時もあるので、今後は事前の確認をしたほうがいいと思うよ(笑))

posted by よっくる at 19:28| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。