2006年11月10日

雪上車両講習会。

今日は雪上車両の講習会に行ってきました。

スノーモービルや圧雪車をスキー場で運転するのは私有地内での作業になるから、基本的に免許はいらないのである。分かりやすく言えば誰でも運転できるってこと。

だから、この講習会は安全な雪上車両の取り扱い方や管理のし方など、実技ではなく心構え的な内容でした。(詳しくはマニアックになってしまうので書かないけど)とにかく、事故がないようにってこと。


でも、この講習を受けたことによって、自分はかたしな高原スキー場の雪上車両管理責任者の1人になってしまったわけで、自分以外の誰かが事故を起こしてしまったとしても、自分も責任が問われる可能性があるので、最大限の注意をはらって安全に雪上での仕事をしなければって思いました。


で、そのあとは、アメアスポーツ(ATOMIC)にいたときに大変お世話になった斉藤 直さんが出張で高崎にきていたので、夕飯をご一緒させていただいた。

なんでも、仕事で日本全国大手量販店周りをしていて、2ヶ月間も会社にも家にも帰ってないらしい・・・。実は自分も、ATOMICにいたときに直さんとBindingの取り付け講習会で、南は福岡から北は札幌まで車で1ヶ月かけて周ったことがあるのだが(しかも、なぜか1ヶ月の間の昼ゴハンは全てCOCO1のカレー!おかげで1ヶ月で8キロ太ったよ。)、1ヶ月でもかなり辛かったので、その倍の2ヶ月でしかもずっと1人って聞いて、想像するのも怖かった。

実際、直さんも「久しぶりに、仕事以外のことを人と話した気がする。」って言ってました(笑)

でも、自分も久しぶりにメーカーの方と会って、まじめな話からくだらない話、情報交換などができたのでとても嬉しかったし、地道に全国を周っている直さんを見て自分も頑張らなくちゃって気を引き締められたのでとても有意義な時間を過ごせました。





P・S
明日は2ヶ月ぶりにゆっくり自分のベットで休んでくださいね!!
posted by よっくる at 23:59| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かたしな高原スキーキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっくんって、スノーモービルとか圧雪車の運転もするの!?
すごいね〜。
段々と最近寒くなってきて、スキーシーズン到来って感じだし、スキー関係の方達とは雪上でないと会えない季節になってきました…。
今年はよっくんの所に遊びに行けるように旦那様に計画してもらうね♪
Posted by まいまい at 2006年11月13日 10:11
まいまいさんへ

モービルは毎日乗ってますよ!圧雪車はほとんど乗らないですけど。

是非、かたしなにも滑りにきて下さいね!!
Posted by よっくる。 at 2006年11月14日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27237275

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。