2007年01月11日

遅ればせながら。

みなさん、お久しぶりです。そして、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしたします!


年末年始&3連休というシーズン始めにして、シーズン最大の山場も何とか終わり、今週の平日はお客さんも疎らな感じでスキー場自体は落ち着いてきました。(自分は今週末に前橋市役所のスキー部の方達のレッスンやアトミックJrカップあるので、なんだんかんだでその準備でバタバタしています。)


そんな中、昨日は山形県の赤倉温泉スキー場に日帰り出張という辛い予定だったけど、諸事情によりキャンセルになり、約1ヶ月ぶりの休日!?と、思いきや、実姉が、かたしな高原に練習しに来たので、休日返上でプライベートレッスン。(というか、一緒に滑りまくった感じかな。)テーマは「フォールライン」(ローテーションしない)。姉弟だから、骨格が似ているのか滑りも似ていて、苦手なところや悪いところも共通点が多いので、昔の自分をレッスンようで面白かった!


で、今日はというと、3連休に降り続いた雪のおかげで今日から本格的にかたしな高原でのポールトレーニング開始した。

Imag002.jpg


ポールのお客さんは8人だった。この時期の平日にしては集まったほうかな?来てくれたお客さんは、この雪不足で、まともなポールトレーニングができていなかったようで嬉しそうだった!というか、自分が1番、浮かれてたかも(笑)しかも、結構、本気で自分のトレーニングモードに入ってたし。。。。。

トレーニング自体は、1日GSでセット換えは1回。

1セット目はリズムの取りやすい、基本練習に適したセットで、皆さんに気持ちよく滑ってもらった。(というか、自分が気持ち良く滑りたかったから(笑))

2セット目は、リズムは、ある程度一定だけど、1セット目に比べるとかなりふり幅を出したセットで、苦労してもらい、簡単なセットではできることが、ちょっと難しくなるとできなくなってしまうことに気づいてもらおうと思った。(というか、自分がふり幅のあるセットに対応できるか試したかったから(笑))


狙い通り、2セット目は苦労していた人が多かったかな。


自分もふり幅のあるセットは苦手だけど、先シーズンにくらべると、オフのトレーニングをしていたので、フォールラインに対して先シーズンより粘れている気がした。イメージにはほど遠いけど思ったより悪くなかったので良かったし、オフトレの重要性を実感した。

しかしながら、絶対的なオフトレ不足も実感してしまった(><)(既に、腰に違和感が…)


立場的に、自分のためのトレーニングはこの時期の平日くらいしかできないので、来週中を目標に、自分のイメージにもっと近づきたいと思ってます。
(う〜ん、選手でもないのに選手みたいな内容だ…。やっぱり、せっかく練習してるから、何か目標になるレースをみつけたほうがいいかなぁ。。。)


お客さんがいないのは困るけど、明日も練習できたらいいな!

Image001.jpg
今シーズンからコーチングしている帝京大学医学部スキー部主将のキムくん。テストを目前にひかえた医学部4年生ですが、授業をサボって一人で、しかも、アポなしで来てくれました(笑)
(え〜っと、基本的には、かたしな高原にはいますが、いない時もあるので、今後は事前の確認をしたほうがいいと思うよ(笑))

posted by よっくる at 19:28| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は突然行ってすんませんした!
ガンダム見直してがんばります(,,゚Д゚) !!
Posted by kimu at 2007年01月11日 19:53
今日は突然お邪魔してすいませんでしたヽ(;´Д`)ノ ガンダム見て勉強します(,,゚Д゚) !!
Posted by きむ at 2007年01月11日 19:57
突然お邪魔してすいませんでしたヽ(;´Д`)ノ
ガンダム見て勉強しまっす!( ゚Д゚)
Posted by きむ at 2007年01月11日 20:03
明けましておめでとうございます。
よっくる姉さまに先週末お会いしたよ。
久しぶりにお話出来て懐かしかったです♪
どこかのスキー場で会えるのを楽しみにしてます☆
今年もよろしくね!
Posted by まい at 2007年01月12日 11:07
きむくんへ

また、いつでも練習にきてね!



まいさんへ

そーいえば、まいさんの滑ってるところって、見たことないかも(笑)
旦那さんと、かたしな高原にも遊びにきて下さいよ〜!

では、今年もよろしくです!
Posted by よっくる。 at 2007年01月13日 23:49
はじめまして。 いつも日記拝見させてもらってます♪


自分は、かたしなで圧雪している者です。
いつも表ゲレンデを、整備しています。
が、よっくるさん。 ごめんなさい。今日は、ポールの溝が埋まらなかったよ。今日は雪質が悪かったね。なんか春みたい。

明日もがんばって下さい♪
Posted by かつ at 2007年01月17日 22:39
かつさんへ

コメントありがとうございます!!

まさか、圧雪の方からコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。(笑)

いつも、コースを綺麗に整備していただきありがとうございます!!

圧雪の方々のおかげで、ポールのセットもしやすいし、レッスンも安全にできるし、毎日、本当にありがとうございます。

圧雪の方々とは勤務時間が合わないので、中々、お会いできませんが、見かけたら気軽に声をかけて下さいね!!


そーいえば、先日、他のスキー場のパトをやっている友達が、かたしなに来たときに、表のゲレンデを見て、「かたしなは圧雪が綺麗ですね!」って言ってましたよ!!!
Posted by よっくる。 at 2007年01月18日 20:03
よっくるさんへ。

こんばんわ♪かつです。

こちらこそコメントの返事有難うございます。
そんなに褒めて頂くと、圧雪もやりがいがあります。ほんとにキャンプの方とは、お会いできませんね。もっと交流ができればね。♪
今日は、夕方作業したんだけど雪が舞ってきたんで、中断したよ。又朝です。
しかし、今年は、雪が少ないね。昨年は今の倍以上あったのに。♪ そんな年もあるよね。
  では、また



 
Posted by かつ at 2007年01月18日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。