2007年02月26日

帝京合宿inかたしな高原1日目

今日から金曜日までの日程で帝京大学医学部スキー部の合宿を、かたしな高原で行っています。


今日は午後からのトレーニング。

天候は晴れで暖かすぎるほどだったけど、金曜日が雨で土日が冷え込んだおかげで、ベースがしっかりしていたので、1日中、バーンコンディションは良かった!


テスト明けで久しぶりのスキーの学生も多かったので、中斜面での主にバリエーショントレーニングを中心に行い、後半の1時間弱はリズムが一定の広めのGSをした。

年末の合宿から言い続けていることだけど、

@ポジション
A角付け
B外足加重(外足加重するためのアンギュレーション)
C運動(加重してスキーをたわませてあげたものを推進力に変える)
Dフォールラインへの意識(ローテーションさせない。)

その中でもABを意識できるようなバリエーションを行った。
ABがある程度できている学生にはDを意識するバリエーション。


今回の合宿のテーマは、まず第一にズレない滑り。(ズラすならターン前半。ターン前半のズレはズラすだけどターン後半のズレはズレるである。)その次に、フォールラインに対しての粘り。


初日にして、バリエーショントレーニングで何かを掴みかけている学生もいたけど、ポールを普通に滑らせると元に戻ってしまう。

なので、明日から4日間でそれぞれのレベルの中でも、何かを掴んでいって貰いたいし、掴んで貰えるようなコーチングをしたいと思います。


ちなみに、明日からのスケジュールは

27日(火)AM・PM前半 GS(中斜面)PM後半 SLのフリートレーニング?

28日(水)AM GSタイムトレーニング(中斜面) PM SGタイムトレーニング

1日(木)AM・PM SL

2日(金)AM・PM GSロングコース(1分弱のコースでの大会を意識したタイムトレーニング)

という、予定です。(もし、トレーニングに飛び入り参加されたい方がいらっしゃれば連絡下さい。)



そーいえば、今週は同じ日程で、お隣の尾瀬岩鞍で毎年恒例の富井次郎さんと丸山英明くんがDHキャンプをやっています。自分もDHやりたいなぁ…。      
posted by よっくる at 18:23| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34733508

この記事へのトラックバック
×

