2007年02月27日

帝京合宿inかたしな高原2日目

今日も天気は快晴&気温は高い。
さすがに、二日連続で暖かかったので、バーンも緩んできたけど、午後は硫安を使ったので、終日、まぁまぁのコンディションでトレーニングできたのではないでしょうか。


トレーニング自体は終日GSを行った。

コースは中斜面の1枚バーンでとても基本トレーニングに適したコース。2日目ということもあり、セット自体も、インターバル・ふり幅、共に広めにして、昨日のバリエーショントレーニングのイメージや動きをロングポールの中でもしかっり出来るように心がけてもらった。

午後はタイマーを使用してのトレーニングを行ったけど、慣れない硫安で固めたバーンや変にタイムを意識してしまい、動きが硬かった選手が多かったけど、3月以降は試合も多いし、硫安で固めたバーンでの大会の方が確実に多いので、硫安やタイムを測ることに慣れて欲しいと思った。

トレーニング終了後は滑りのイメージが残ってる間にビデオミーティングを行いたかったのと、早くミーティングすることによってその後の時間を有効につかって欲しかったので、16時過ぎにはミーティングをした。

自分のイメージと実際の滑りの差はコーチングだけでは理解しずらい部分があるから、ビデオで実際に自分で自分の滑りを確認するのはとても有効だし、一時停止やコマ送りなどで流れの中では分かりにくい部分もチェックできるので、自分の滑りを何度も見たり、速い選手の滑りを何度も見て良いイメージを作ったり、
また、速い選手と自分を比較したりして、ビデオを有効活用してもらいたい。

みんな少しずつではあるけど、イメージが良くなってきてるし、滑り自体も変わりつつあるので、あと3日間が楽しみです!(考え過ぎたり、悩みすぎたりするのはしょうがないけど、落ち込んで元気をなくさないように!なんでも最初から上手くいくわけがないので)


ではでは、明日も元気良くいきましょー!!
posted by よっくる at 19:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

