2009年02月23日

SLキャンプ。

今日からSLキャンプです。(金曜日まで。)


posted by よっくる at 19:18| 群馬 ☔| Comment(46) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

久しぶりに雪が降った!

今朝は久しぶりに雪が降りました。って、言っても、20センチくらいしか積もらなかったけど。

どうせ降るならがっつり降ればいいのに。。。


他のエリアはどーなんだろ?
posted by よっくる at 14:57| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

暖かーい!!

昨日、今日と昼間は暖かすぎでした。このままじゃ、確実に3月がヤバいこと間違いなし!!どーにかして下さい!


でも、ポールバーンは下地が硬くしっかりしているので、1日良い状態を保てました。

午前はGSでマスターズの方をメインに15人くらい、
午後は学生2人社会人1人だったので、低速のフリートレーニングも織り交ぜてトレーニングを行いました。


明日は朝一ポールセットだけしてお休みを頂いちゃうかも。。。
でも、結局、休めないんだよなぁ。。。。たぶん。。。。
posted by よっくる at 18:07| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

順番って大事だね。

今日は帝京4人と群大1人の少人数で終日SLをしました。

久しぶりにSLをやる選手が2人いたので、フリー→規制したフリー→ショートポール→ロングポール(インターバル一定のオープンのみ)と順を追って、ステップアップしていくトレーニングをしました。

テーマはポールの内側に常に身体を残しておくこととストックを早いタイミングで強く突くこと。

いつものトレーニングだと、いきなりロングポールで普段からSLのトレーニングをこなしている選手に合わせたトレーニングになってしまいがちだけど、今日は少人数だったので、フリーから1日かけて自分も一緒に滑りながらできたので、参加してくれた選手に、コーチングが行き届いて、かなり効率良いトレーニングになったと思うし、実際、かなりレベルアップできた選手もいました。


今回、参加してくれた選手は今後が楽しみです!!


明日はGSします!!
選手は2人???
posted by よっくる at 19:17| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

一本目。

今日はSLをしました。

試合が近い選手がいたので、インスペクションの時間をしっかりとりました。一本目を大切にしてもらいたかったけど、一本目が二本目以降のタイムより1秒以上遅い選手が多かった。。。しかも、簡単なセットでバーンも良い状態だったのに。

明らかに、インスペクション能力の低さや集中力のなさを感じました。

純粋に滑るための技術だけではなく、インスペクションと一本目の大切さをしっかり伝えなくてはと、再確認させられた一日でした。


明日はGSかな??
posted by よっくる at 20:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今日も最高!

今日も天気もバーンも最高の中GSのトレーニングしました。

今日はバーンの状態が良かったので、振り幅のあるセットを立てました。
振り幅があると、普段できていることが、できなくなってしまう選手が最初は多かったけど、後半はラインやタイミングが分かってきて、振り幅に対応できてきていたので、とても良いトレーニングだったのでわないのでしょうか?

明日もGSします。
posted by よっくる at 18:54| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

お久しぶりです。

どーも!よっくるです。

いろいろあって、更新が滞っていましたが、なんとか生きてます。


前置き、言い訳はこのくらいで、普通に更新しちゃいます。。。


今日は天気もバーンも最高で、1日、SLのトレーニングしました。
メンバーはスクールスタッフをしながら練習している。タイチ&イケの二人のみ。

45旗門で、ミニマム9メートルのインターバルを多めに入れたセット、最高のバーン状態だったので、終日、コースは荒れず!
人数が少ない分、セット&撤収は大変だけど、二人にとってはかなり贅沢な練習だったのでは??

二人とも、課題はたくさんあるけど、頑張りました!

でも、最後は二人ともヨレてたなぁ。。。

明日はGSです



今日は朝一で圧雪の方にご迷惑をかけちゃいました!すみません。。。

posted by よっくる at 18:17| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

おめでとうございます!

かなりの放置っぷりのブログへようこそ!!ふらふら

4ヶ月半は放置してしまいました。その間に訪問してくれた方、すみません。


何故、やっとこ、更新しているのかというと、今月17日にスキーの先輩コーチの次郎さんの結婚式に行ってきたんですけど、数名の先輩に、「ブログ、チェックしてるんだけど??やる気あるの??」的なお言葉をいただいて反省しました(笑)

これから、冬に向けて、トレーニングや準備やブログの更新も頑張りますので、よろしくお願いします!!


と、言い訳はこれぐらいにして。。。。


次郎さん、ご結婚おめでとうございます!!

今まで見た、次郎さんの笑顔で1番の笑顔だった気がします。
結婚ってすごいっすね!末永くお幸せに!!!
posted by よっくる at 14:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

オフトレシーズン。

GWも後半に入り、まだまだ滑る人もいるだろうけど、GWで滑りおさめって人も多いよね。

自分は既に滑りおさめました。

ということで、シーズンオフ→オフトレシーズン。

この雪がない時期をオフシーズンとしてしまうか、オフトレシーズンとするかで、来シーズンにかなり影響してくるよね。

「この時期は来シーズンのシーズンインだ。」って、よく言われるけど、確かに、雪がある時だけスキーして強くなろうなんて、ムシのいい話しだよね。

で、昨日は群大医学部スキー部の部活に参加してきました。

昨日は軽目のコーディネーショントレーニングをしたんだけど、みんな楽しくトレーニングしてくれたんじゃないかな?

今後もなるべく時間を作って参加しようと思っているので、冬に向けてしっかりメニューを組んでいきたいと思ってます。(時には、キツイこともするよ)


一緒に頑張りましょう!


でも、新入生の参加がなかったのは残念でした(>_<)まだまだ、勧誘、頑張って下さい。
posted by よっくる at 10:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

営業終了!&ATOMIC レーシングTesting Camp in万座温泉

4月1日をもって、かたしな高原スキー場の07〜08シーズンが無事に終了しました。

Image112.jpg

たくさんのお客様のご来場、ありがとうございました。来シーズン以降もかたしな高原をよろしくお願いします。


かたしな高原のシーズンは終了しましたが、自分はメーカーのキャンプやイベント・学生の新歓合宿など、週末はまだまだ雪上での活動が続きます。

4月19日・20日に群馬県万座温泉スキー場でATOMIC レーシングTesting Campが開催されます。自分もコーチ&スタッフとして参加してまーす!!

詳しくは
http://atomicsnow.jp/news/2008/03/2008atomicracingdemo.html
posted by よっくる at 11:01| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

FISCHER テスティングキャンプ&ジュニア育成キャンプ IN かたしな高原

Image106_1.jpg

Image110.jpg

先日の記事に書いた通り、3月29日・30日にFISCHERのテスティングキャンプ&ジュニア育成キャンプが、かたしな高原で開催されました。


初日は前日に降雪があったために、水分のある春雪の上に新雪が乗ってしまって、硫安が効きづらいという、厳しいバーンコンディションでしたが、二日目は早朝にある程度冷え込んでくれたので、この時期にしては最高に近いコンディションだったのではないでしょうか?


キャンプの内容自体は初日は基本を中心にしたフリートレーニング&ゲートトレーニング。二日目は2本合計勝負のタイムレース後にタイムを計りながらのテスティング(GS・SL)と2日間と短い時間でも充実した内容を参加者の皆さんに提供できていたのではないでしょうか??


自分はスキー場の人間として微力ながらお手伝いさせて頂きましたが、ATOMIC以外のメーカーキャンプを手伝うのは初めてだったので、いろいろと勉強になりました。


参加者の皆様、ありがとうございました。

FISCHERスタッフの皆様、キャンプ会場として使って頂いてありがとうございました。
posted by よっくる at 10:21| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

FISCHER 08/09 ニューモデル テスティング キャンプ & ジュニア育成キャンプ IN かたしな高原

3月29日(土)3月30日(日)に、かたしな高原でFISCHER 08/09 ニューモデル テスティング キャンプ & ジュニア育成キャンプが開催されます。

フィッシャーレーシングチームの原田彦コーチのコーチングを受けながら、ニューモデルの試乗もできちゃう素敵なキャンプです。


申し込みはまだ間に合います!!

詳しくは
FISCHER 08/09 ニューモデル テスティング キャンプ
http://www.fischer.co.jp/alpine/news/080318.html

ジュニア育成キャンプ 
http://www.fischer.co.jp/alpine/news/080317.html


募集要項は1泊2日での募集ですが、日帰りもOKですので、詳細はお問い合わせ下さい。

posted by よっくる at 14:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

東医体終了。

昨日で自分がコーチングしている医学部の学生が目標にして1年間頑張ってきた大会が終わりました。

自分は、かたしな高原の仕事もあって、SGとSLの日にしか、サポートに行けなかったけど、みんな頑張っていました。

感想としては、SGは高速系のトレーニング不足のため、ライン取りの悪さから、しっかりとしたライン取りの選手に比べて1秒〜3秒のロスがあったのではないでしょうか??これはターン技術の差と言うよりは、経験の差が大きく、高速系のトレーニング環境を提供できなかった自分の責任もあるので、コーチとしてとても悔しかったです。

でも、逆に言えば、ライン取りが良くなれば、1秒〜3秒速くなるってこと…1秒〜3秒速くなれば、シードゲットや入賞できる選手もいるのでは??

確かに1位の選手はセンスも感じたしラインもキッチリだったけど(男子は2位に1.3秒差の圧勝、女子の1位は男子に入っても5位以内くらい??)、2位以下の選手はライン取りや、高速系の身体の使い方などでまだ甘いところを感じたので、しっかり経験を積むことが出来れば、ある程度戦える種目になるだろうし、チャンスもでてくると思いました。

来シーズンは高速系のトレーニングするぞ!!


SLは、トレーニングの時間が限られた中でもそれなりのトレーニングをしたつもりだったから、そんなに心配していなかったけど、初歩的なミスをする選手や、緊張で身体が動かなくなって自分の良さをまったく出さない選手や、急斜面の振ったセットに対応できない選手や、コースの半分を占める緩斜面で失速してしまう選手など多くの課題が見えました。

ただ、自分が嬉しかったのは、「SLは2本勝負だし、DF・DQをする選手が他の種目より多い種目なので、2本完走できればある程度の成績がついてくるから、絶対に諦めないこと。登ってでもしっかりゴールしよう!!簡単にDF・DQして他の選手の成績を上げる側の選手にはならないで欲しい!!」と、選手に伝えていたのだけど、それをちゃんと守ってくれて、簡単に諦める選手は1人もいなかったこと。ミスして登っている選手をみて、なんだか胸が熱くなりました。

どんなに速い選手でも2本完走しなければ、成績にならないから、かっこ悪くても、下手糞でも、登ってでも最後まで諦めずに2本完走した選手の勝ちです。技術ではトップの選手に劣っても、気持では負けてなかったと思う。

かたしな高原に来てから、暫く、学生大会の会場から離れていた自分に、忘れかけていたものを思い出させててくれました。ありがとう!!


そんな選手にこれ以上、悔しい想いをさせたくないので、(もちろん、しっかり実力を出せた選手もいるけど。)医学部の学生で満足できるトレーニング時間は中々作れないけど、限られた時間の中で、来シーズンは高速系のトレーニングや、SLの急斜面でインターバル、ミニマム9mの振ったセットや、緩斜面でのトレーニングなどしっかり対策をして、大会に臨めるようにしてあげたいと思いました。(もちろん、基本が1番大切だけど。)


幸い、来シーズンも東医体の会場は同じ菅平。これはリベンジするしかないでしょ!?打倒!グランプリ&チャンピオンコース!!!
posted by よっくる at 19:31| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

東医体直前キャンプ

Image99.jpgImage033.jpg月曜日から昨日まで、群大医学部&帝京医学部の合同で、東医体直前キャンプを行いました。


初日、2日目は基本的なGS&SLのトレーニングを行い、3日目からは、今シーズン東医体が行われる菅平のグランプリやチャンピオンを意識したセッティングでロングコースを本数を限定し、しっかりとしたインスペクションから1本1本集中したトレーニングを行いました。


大会直前と言うこともあり、技術的なコーチングよりもインスペクションやロングコースでのペース配分など、今、持っている技術で戦うための戦略的なコーチングをメインにしました。


普段は戦略が必要なほど難しいロングコースやセッティングでトレーニングがあまりできていない選手ばかりだったので、良い経験になったと思うし、大会にむけて自信にもなったのではないでしょうか??


大会で今回のキャンプの成果を出してくれることを願ってます!




来週の平日は、大先輩のJOKER富井さんと後輩のstrawberry丸山くんが、かたした高原で岩岳直前キャンプを開催してくれます!よろしくお願いします!!
posted by よっくる at 18:47| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

帝京医学部合宿

相変わらず、更新をサボりまくりです(笑)


今週は月〜金曜日で帝京大医学部スキー部と群大医学部、数名と個人的にきてくれている学生の合宿を行いました。

勉強やテストで忙しい医学部の学生だから、久しぶりのスキーの人が多かったので、その学生に合わせたトレーニングメニューを考えていたんだけど、大雪の影響もあり、自分が考えていた、スケジュール通りのトレーニングは出来なかった。でも、逆に皆が練習不足気味のスラロームを基本からみっちりできたから、それはそれで良かったと思いました。


来週も月〜金曜日で帝京&群大の合同で東医大直前合宿を行います。大会直前ということで、本格的なロングコースでのトレーニングを考えています。

土日で、しっかり、身体を休めて月曜日から大会に向けて頑張りましょう!
posted by よっくる at 18:02| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

at ATOMICレーシングキャンプinノルン水上

昨日、一昨日とノルン水上のナイターで木村公宣コーチと大瀧徹也選手によるATOMICレーシングキャンプがおこなわれました。自分はトレーニングの流れを作ったり、コースやセットの管理をしたりとスタッフとして参加させていただきました。

Image028_1.jpg

1日目はJr選手を2日目は一般の選手を対象としたキャンプで、2日間とも、バーンコンディションにも恵まれた中で、大瀧選手の滑りを直に見れたり、木村さんや大瀧選手に直接コーチングをしてもらえたりと、参加者の皆さんは大満足だったのではないでしょうか??

Imag026.jpg
(コーチングする木村公宣コーチ)

Image027.jpg
(コーチングする大瀧選手)


自分にとっても凄く参考になるコーチングでした。


ちなみに、今日は昨日の参加者の3名が、木村さん・大瀧選手がコーチングしてくれたことを、実戦しに、朝からかたしな高原に練習にきてくれました。
posted by よっくる at 13:13| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

今日は最高のバーンコンディションでしたね。

今日は、ソニーのスキー部(ソニー厚木スキークラブ?)の方と自分の出身の渋川Jrの合同トレーニングのコーチをしました。

バーンコンディションが最高だったので、セットしていても楽しかったし。選手の滑りも安心して見れた。


今日参加したソニーの方たちの、半分くらいは、自分が片品に来る前から知っている人だったので、久しぶりに滑りを見れて嬉しかった!!

残りの半分の方は、普段は基礎をやっている方でポールに入るのも初めてに近い感じだったけど、皆さん、センスの良い方が多かったので、滑る度にポールに順応していた様な気がします。

また機会がありましたら、一緒にトレーニングしましょう!!



自分の後輩にもあたる、渋川Jrのちびっ子(小1〜中2)達はというと、ドリルをマイクロバスに忘れたらしく、朝1から、コーチに怒られてた。「おめぇら、ポールしなくていいから、勝手に滑ってろ!!!」って、感じで。でも、口は悪いけど、優しいコーチだから、その後にちゃんと道具の大切さなんかを伝えてあげてたなぁ。
自分もJrの頃に忘れものをして怒られて、ゲレンデで1日中、正座してたりしたから、何か、懐かしかったな。

世の中、ガッツリ、子供を怒る大人が減ってる中で、このチームは変わってなかったから嬉しかったよ(笑)俺も挨拶とか道具の大切さとかは、渋川Jrで学んだからなぁ。

頑張れ!!渋川Jr!!!
posted by よっくる at 19:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

初滑りに行ってきました。

かなり、更新をサボってしまっている、よっくるです。どーも(笑)

Image013.jpg

土曜日になんだかんだでやっとこさ初滑りをしてきました。


土・日に予想される丸沼の混雑を避けるために、川場スキー場に行ってみました。丸沼に比べると雪質は悪いのだろうけど、狙い通り、リフト待ち時間ゼロでゲレンデも空いてた!!

初滑りということで、道具に慣れることやポジションのチェックを重点に低速での練習をしたんだけど、ポジションは定まらないわ、日陰はカリカリ&ゴロゴロ、日向はシャバシャバだわで、自分の下手さをしっかり思い出せました(笑)

思い通りに滑れない悔しさに、リフト待ち無しという状況も手伝って、滑りすぎ&筋肉痛。

でも、やっぱりスキーは楽しいね!!

次はいつ滑りにいけるかな??



そーいえば、11月22日に30cmくらいの降雪があって、その週はかなり冷えたけど、今はそのときの雪もほぼ溶けちゃったし気温も高いから、不安だなぁ。今日から冷えるって噂だけど…。

今、隣のデスクの総支配人に
「今年は雪、大丈夫ですかねぇ??」って、聞いたら。
「大丈夫!明日、降るどぉ〜!!」って、言ってた。
ホントかな??(笑)
posted by よっくる at 15:48| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ATOMICジュニアトレーニングセミナー群馬会場。

日曜日に参加したATOMICジュニアトレーニングセミナーの様子が、早速、ATOMICのHPにUPされました。

http://www.atomicsnow.jp/news/contents/490.html
posted by よっくる at 16:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

やる気がでてきたぁ!!

みなさん、三連休はどうでしたか?


自分は先日、日記に書いた通り、昨日はアトミックのJr陸トレセミナーで今日はフィッシャーの社会人陸トレセミナーに行ってきました。

Image008.jpg

もちろん、どちらのセミナーも、参加していた選手は大満足だったのではないでしょうか?


セミナーの内容を細かく書きたいところですが、やめときます(笑)
興味がある人は来年、参加して下さい!(笑)



自分は、久しぶりにアトミックのコーチ・選手・スタッフに会えて、情報交換などができたし、Jrの頑張っている姿を見れたので、冬に向けて、モチベーションが上がってきました。


フィッシャーのセミナーでは、渡辺靖彦選手の紹介もあり、今年からフィッシャーレーシングチームのチーフコーチになった原田彦コーチとも、とても良いつながりが出来ました。


シーズン中にフィッシャーのキャンプをかたしな高原でやっちゃいます!!(日程は決まってるけど、詳細はこれからなので、決まり次第に告知しまーす!!まぁ、自分はアトミックなので、キャンプの運営自体はあまり手伝えないと思うけど、かたしな高原のスタッフとしてバーンや宿などの環境をしっかりサポートして行きたいと思います!)



アトミックにしてもフィッシャーにしても、この2日間は、人との繋がりはとても大切だなって、改めて思える日でした。


やっぱり、人との繋がりや出会いは大切にしないとねわーい(嬉しい顔)


posted by よっくる at 18:29| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

