2007年09月25日

インラインキャンプ??

一昨日・昨日と学生達と片品でインラインキャンプの予定だったのだけど、あいにくの雨で、二日間とも体育館でのトレーニングとなった(二日間って言っても、初日は午後からで二日目は午前のみと、トータルで1日)。


今回は普段あまりトレーニングができる時間が少ない医学部生と言うこともあり、球技を中心に楽しみながらできる軽目のメニューで重心の移動を意識して、無駄のない動きを意識すること。状況判断をできる余裕を持つことをメインにおこなった。あとは、反射やバランスを高めるトレーニングをちょっと。



1日目

アップで5分走→ストレッチ→バスケ10分×4セット(インターバルごとに負けチームにペナルティ。点差×10回・腕立てや腹筋、又は、点差×10秒のクローチング姿勢。)→コーディネーショントレーニング→クールダウンのためにドッジボール。


二日目

アップで5分走→バリエーションキャッチボール→バスケ(男子はドリブルなし)5点先取×4(負けチームはペナルティ)→サッカー鳥かご30分→ミニサッカー10分×2→バリエーションキャッチボール→ストレッチ。



軽目のメニューのつもりだったけど、学生はちょっとキツかったみたい(笑)


後1ヶ月ちょっとすれば、オープンするスキー場もでてくるし、本格的なシーズンインまでも、2ヶ月ちょっと。あっという間です。今からできることもたくさんあるのでしっかりと準備して、良いシーズンインをしましょう!!!


って、言ってる、自分自体がやることいっぱいあり過ぎる…まだ何もできてないよ〜焦るよ〜スタッフ足りてないよ〜(><)



まっ!やるしかないよね!!
posted by よっくる at 10:37| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

オフトレセミナー情報!FISCHER・ATOMIC

10月7日〜8日に群馬県のみなかみ町で社会人・学生(大学生)のためのFISCHERオフトレセミナーキャンプが開催されます!!

スタッフ陣は
高橋育美選手  SAJナショナルデモンストレーター
渡辺靖彦選手  チームアルビレックス新潟
原田 彦さん  FISCHER レーシングチームコーチ

と、いずれも国内トップスキーヤー!!!


自分も渡辺選手とは、一緒にトレーニングをさせてもらったり、自分のキャンプにゲストとしてきてもらったりと、渡辺選手のトレーニングやコーチングを間近で見る機会が、ここ2年くらい多いのだけれど、とても良いメニューを組んでトレーニングしているし、コーチングも的確で分かりやすい!


普段、オフトレをしている方もしていない方も、こーいう選手に自分の動きを見てもらって、自分の弱いところと、その克服トレーニング法を教えてもらって、効率の良いトレーニングをしよう!!!

まだ、申し込みが間に合うようなので、

詳しくはhttp://www.fischer.co.jp/alpine/news/070831.html



続いては、日程はかぶるのだけど、こちらはJrの陸トレセミナー、ATOMICジュニアトレーニングセミナーが10月7日に群馬県渋川市で開催されます。


こちらのスタッフ陣は
木村公宣コーチ・大瀧徹也選手
と、こちらも豪華!!!


今年で3回目のこのセミナー、今回は全国の会場で体力測定をおこなって、後日、そのデータをもらえるというものです。


詳しくはhttp://www.atomicsnow.jp/news/contents/473.html



自分は7日はATOMICのセミナーにスタッフとして参加予定です。8日はFISCHERのセミナーの見学に行きたいと思っています。



今日・明日はインラインキャンプを片品でしてまーす!!

でも、雨降ってる…(><)今日は体育館でトレーニングだな。
posted by よっくる at 08:47| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

筋肉痛。。。。

昨日は久しぶりに水上の中学生のトレーニングに参加させてもらってきたよ!!

バスケ10分×4に参加させてもらったけど、10分ごとに負けチームに罰ゲーム。自分は1回だけ負けチームになったんだけど、その1回の罰ゲームが、なんと!?昔懐かしい、うさぎ跳び(笑)

そのせいで、今日は階段を上がるのが辛いよ…情けない…(><)

トレーニング後のストレッチをもっとしっかりしておけばよかった(笑)



それにしても、中学生がデカくなってたのにはビックリしたし、身体の使いかたなんかも去年と比べると、凄く良くなってたからかなり手強くなってて、なんだか、嬉しかったよ!
posted by よっくる at 11:29| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ATOMICクリーン作戦報告。

先週、土曜日に、かたしな高原スキー場にて、ATOMICの初のボランティアイベントを開催しました。内容はスキー場のゴミ拾い。今回は初と言うこともあって、かたしな高原のみの開催でしたが、来年以降はJrカップやイベント・キャンプ等でATOMICがお世話になっているスキー場、いくつかで同時開催できれば、なんて案もでてきました。


参加者は地元のJrを中心に20人くらいで、暑い中、たくさんのゴミを拾ってきてくれました。


07-08-25_10-32.jpg
忙しいなか、駆けつけてくれた、木村公宣さんと。


07-08-25_11-18.jpg
ゴミ拾いの後は、片品名物「つめっこ」(一般にすいとんのこと)を無料でサービス!盛り付けてくれるのは、先シーズン技術戦を引退し現在ATOMICの社員である、SAJナショナルデモの岸庄治さん。

07-08-26_11-18.jpg
終了後の集合写真。こんなにゴミがありました!!!


暑い中、お集まりいただいた参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
これをきっかけに、こういう、ボランティアイベントや環境問題に対するイベントをメーカ・ショップ・スキー場・選手・コーチで協力しながら、企画を増やしていければと思います!

ATOMICホームページでも活動報告はこちら。
http://www.atomicsnow.jp/news/contents/474.html
posted by よっくる at 10:10| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ATOMICクリーン大作戦

先日、ブログに書いたATOMICのイベントの詳細を掲載させていただきます。

ちなみに、木村公宣さんが参加予定です。その他、選手・コーチ・スタッフも参加します。



ATOMICでは日ごろからお世話になっておりますスキー場などへ何か恩返しが出来ないかと思い、まずは出来そうで出来ていないゴミ拾いや草むしりを行いたいと思います。
ATOMIC契約選手、コーチ、社員等有志によりますボランティア活動です。
当日はお昼に「すいとん」を無料でご用意しております。
おにぎりなどお弁当持参で、是非この機会に一緒に参加してみませんか。


☆開催日    2007年8月25日(土)
☆場 所    かたしな高原スキー場
☆住 所    群馬県利根郡片品村越本2990 
TEL 0278-58-2743

☆時 間    9:30〜11:30(2時間)
☆集 合    9:15 スキー場内 特設ATOMICテント前
☆参加費    無料
☆持ち物    軍手、虫除け、など。
       *ゴミ袋はこちらでご用意いたします。
posted by よっくる at 23:57| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

帝京大学医学部スキー部インライン合宿。

この土日は片品で帝京大学医学部とインライン合宿をしました。

帝京大学医学部とのお付き合いは、去年のこの合宿からなので、ちょうど2年目になりました。

みんなと会うのは、3月以来で凄く久しぶりだったんだけど、みんな、学年が1つ上がってとても頼もしくなりました!実際にインラインも初めてコーチングした時に比べると、上達してたし!

今回、初めての1年生や2年生も短い時間だったけど、上達できたと思う。

また、二日目の午前中には、体育館でのトレーニングで、ゲストコーチに渡辺靖彦選手とアシスタントに日体大4年松井選手にきてもらい、一緒に、バスケやサッカー、コーディネーショントレーニングをしました。(渡辺選手、松井選手、本当にありがとう!学生もとても喜んでました!)


では、みんな、9月の合宿も楽しみにしてます!宿題、忘れずに!!


いやぁ〜!俺も凄く楽しかった!!
posted by よっくる at 11:18| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

イベント開催!

最近、やっと夏らしくなってきましたたね!

自分はは相変わらず忙しい毎日を送っていて、ぶっちゃけ、スキーヤーとしての活動はほとんどできていないのが現状です(><)

で、何をしているかというと、スキー場に来る、園児や小学生の自然体験学習のお兄さん(おじさん?)的なことをしたり、スキー場の草刈したり…。(今年は人手不足だから、しょうがないんけど…一番、下っ端だし…)

だけど、やっと、久しぶりに、スキーヤーとしてコーチとして本職の仕事ができます。今週末、土日に学生とインラインのキャンプをします!

今回はインラインだけではなく日曜日の午前中に渡辺靖彦選手に来てもらって、体育館で、ちょっとした、トレーニングセミナーみたいなのをやってもらいます!

インラインのほうは、初心者の学生も多いので既にみなさんが知ってるような基礎的なことを行います。インラインはいらないけど渡辺選手のセミナーには興味があるという方もいらっしゃると思います。
興味のある方はご連絡下さい!(というか、告知が遅すぎますよねぇ…すみません。)


それと、ATOMICのイベントが、かたしな高原で開催されます。

8月25日に、かたしな高原にてボランティアゴミ拾いみたいなのをします。現在、参加選手、コーチを募っている段階ですので、メンバーがある程度決まり次第にATOMICホームページ等で告知されると思います。


参加申し込み不要で、現地集合、現地解散、午前中のみで、お昼に無料ですいとんがでます。まぁ、ピクニック感覚できて、ATOMICチームのメンバーとゴミ拾いしましょう!って、感じです。
posted by よっくる at 21:16| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

この時期は。

スキーシーズンはとっくに終わったけど、この時期は、ある意味、メーカーやショップ、スキー業界の来シーズンに向けてのスタートでもある。全国各地で来期モデルの展示会&早期受注会が行われるのだ。

その中でも、日本一の展示会&受注会である、カスタムフェアー(五反田会場)が先週末の木〜日曜日で開催された。

今まで、このフェアーには必ず、スタッフとして参加していたが、今年は片品の仕事が忙しいこともあって、参加できなかった。。。

自分にとって、このフェアーに参加するということは、仕事として接客したり、シーズン中にしか会えないお客様に会えたりするのは、もちろん、全メーカーが集まるので、各メーカーの新製品の情報やスキー業界の動向を知る為の場でもあった。

自分は現在はスキー場(スクール)で働いているので、物を売っているわけではないが、スクールに来るお客様はスキーの技術だけではなく、道具選びなどの為の情報を求めているお客様も多いし、情報があるところには、人が集まりやすいと思う。


なので、お客様のニーズに常に応えられるように、自分がなっている為にも、このフェアーに参加する意味合いは自分にとって多きかったが、今年は…。


でも、五反田会場には参加できなかったのは残念だったけど、県内で開催のカスタムフェアー高崎会場にはスタッフとして参加できそうなので、接客はもちろん、いろんな情報を仕入れてこようと思います。


高崎会場に来場される方は、是非、声をかけて下さいね!!!
(ちなみに、ATOMICのブースにいると思います。)
posted by よっくる at 09:00| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お知らせの訂正。

以前もブログで紹介させて頂いたのですが、今週末の13日〜15日で0708 Racing ATOMIC Testing Camp in 湯の丸が開催されます。


自分は当初の予定と異なり、14日・15日の土日のみスタッフとして参加します。

だったのですが、またまた、予定が変更になり当初の予定通り13日〜15日の金曜日〜日曜日にスタッフとして参加します。
posted by よっくる at 19:29| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

お知らせ。

以前もブログで紹介させて頂いたのですが、今週末の13日〜15日で0708 Racing ATOMIC Testing Camp in 湯の丸が開催されます。


自分は当初の予定と異なり、14日・15日の土日のみスタッフとして参加します。
posted by よっくる at 16:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お見舞い。

今日は朝一で前橋の群馬中央総合病院にいってきました。

というのも、後輩の渡辺靖彦くんが前十字靭帯再建の手術を無事に終えリハビリのために入院しているので、そのお見舞いに行ってきました。

スキーのまじめな話から可愛い看護婦さんいる?みたいなくだらない話まで、いろいろ話してたら、凄く楽しくてアッいう間に時間は過ぎてお昼近くなってしまった。

なんか、お見舞いっていうより普通に遊びに行ってしまった感じになってしまった。(笑)


午後からは来客があるようだったので、お昼には帰ってきたけど、靖彦くんとはいつ話しても楽しいし刺激をもらえるから、たまにしか会えないけど、なぜだか、自然と会いたくなるんだよな(笑)


実際、会って話した感じ、驚異的な回復を見せてくれそうな感じもしたし、靖彦君ならやってくれると思います!!


それと、お見舞いに行ったの逆に、DVD(先日、自分のブログでも紹介したYasuhiko Watanabe 06-07 Season DVD Vol.1と先日、野沢で行われたFISスプリングのDVD)を頂きました!
まだ、内容は全て見切れてないので、見終わったら感想などレポートしたいと思います!!


靖彦くんへ
DVDありがとう!!
GW明けを楽しみにしてます!!順調に回復して夏に一緒にゴルフに行こう!


Yasuhiko Watanabe 06-07 Season DVD Vol.1 58分

内容
雪上トレーニングのみならず、レースシーンも載せています。自分の調子が良いときも悪いときも全てを見せます。競技に打ち込んでいる人達には、少なからずヒントがあると思います。また、上達へのアドバスも同封したいと思います。あまり上手く説明できませんが、興味がある方は見てください!(渡辺 靖彦)


詳しくは→http://yasuhiko0418.seesaa.net/
posted by よっくる at 23:57| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

Yasuhiko Watanabe 06-07 Season DVD Vol.1 販売開始!

自分の後輩でもあり、日本のアルペンスキー界のトップシーンで長い間、活躍している、渡辺靖彦選手(チームアルビレックス・アトミックチーム)が自主制作によるDVDの販売を開始しました。

内容は

雪上トレーニングのみならず、レースシーンも載せています。
自分の調子が良いときも悪いときも全てを見せます。競技に打ち込んでいる人達には、少なからずヒントがあると思います。
また、上達へのアドバスも同封したいと思います。
あまり上手く説明できませんが、興味がある方は見てください!

だそうでです。

自分はまだ見てないですけど、「調子の悪いときも全て見せます。」って、ところがかなり靖彦君らしいし、良いときと悪いときの比較とかできそうなので、かなり参考にあるのでは??


実は自分はシーズンオフのトレーニングを含めて、靖彦君にいろいろ教えてもらっているし、少なからず、自分のコーチングは靖彦君の影響を受けていると思う。靖彦君は現役選手でありながら、自分のイメージやスキー理論を伝えるのがベテランコーチのように上手い!!そんな靖彦君が自主制作したDVDを見るのは非常に楽しみです。


興味のある方は→http://yasuhiko0418.seesaa.net/



彼は今シーズン途中、前十字靭帯断裂という大怪我をし、明後日に手術をするそうです。術後の復帰に向けての計画もしっかりしているし、来シーズンには日本のトップシーンに戻ってきてくれるでしょう!
DVDを買って、スキーの参考にして、次いでに靖彦君を応援しちゃって下さい!!


詳しくは→http://yasuhiko0418.seesaa.net/
posted by よっくる at 16:23| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

嬉しい報告を頂きました!!

自分が、かたしな高原に来てから(2シーズン)、火曜日・水曜日にクラブ会員の方を対象にポールの無料レッスンをしているのだけれど、そのレッスンに毎週頑張って参加してくれていたお客様お二人から嬉しい報告を頂きました!!


先日、福島の猪苗代スキー場で行われた、全日本マスターズアルペンスキー大会で50歳代クラス?女子で優勝!55歳代クラス?女子で2位になったという報告を福島の有名なお菓子「ままどおる」とお礼の言葉と共に頂きました。


自分がかたしな高原に来てから、始めた火曜日・水曜日の無料ポールレッスン。始めた当初は、クラブ会員の人数自体も少なかったっし、時にはお客さんがゼロの日もあったり、お客さんが居ても、2〜3人だったりと、「このまま、続けて大丈夫なのか?」という不安の中でおこなっていたけど、それでも、1人でもお客さんが来てくれるならやり続ける価値があると思っていた。

でも、なにせ、平日なので来てくれるお客様の大半はシニア層の方。かたしな高原に来るまでの自分はジュニアや学生のレーサーのコーチングがメインで一般の方やシニアの方をレッスンしたことはないに等しかったから、お客様の前ではそんなそぶりは見せなかったけど、シニアの方に対するレッスンの仕方についてかなり悩んでいる時期があり、自分のコーチングが悪いからお客さんが増えないのかなぁって思ったこともあった。


それからは、シニアの方の滑りで共通点の多い癖を見つけて、その改善の仕方を考えたり、シニアの方に合う、ラインを考えたり、時には、先輩に相談したりして、いろいろ、研究した。

それから、少しずつだけど、お客様も増えてきて、今シーズンは10人から多いときは20人くらいになってきた。それでも、2シーズン目だからお客様が増えただけかも?って、自分に自信は持てなかった。。。。(コーチングしてるときは、お客様の前でそんな態度は見せられないけど(笑))


でも、今回の報告を受けて、ちょっとだけど自信を貰えたし、やり続けて良かったと思えた。


だけど、お二人に関しては、俺のコーチングが良い悪いではなく、毎週、練習にきて、しかも、熱心に集中してトレーニングした成果だと思うので、自分はこれからも勉強・研究を怠ってはいけないとも思った。


本当におめでとうございます!!

(現在、無料レッスンは先週の雪が激減してしまったので、中止していますが、ここ3日間の雪でスキー場が復活したので、来週から再開できるかもしれません!!)
posted by よっくる at 11:47| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ATOMIC Jr Cup ノルン水上会場。

昨日の午後はノルン水上で行われたATOMIC Jr Cupのナイターのレースを手伝いにいってきた。


水上に着いたのが4時で時間まで余裕があったので、この大会のセッターをしてくれた、同級生の渡辺一彦君と自宅療養中の後輩の靖彦君の渡辺兄弟の家にお邪魔させていただいて、うどんをご馳走になりながら、靖彦君の怪我の状態など聞きかせてもらった。

靖彦君は次から次ぎへ沸き起こってくる困難で落ち込んでいるかと思ったけど、前向きで明るかったので少し安心したました。


大会の方は、ATOMIC Jr Cupの予選会場(全11会場)の最終会場ということもあり、最後の予選通過のチャンスを掴むために参加している選手も多くて、意外と県外の選手も多かったし、中にはレベルの高い選手もいた。


ナイターレースだったので、片品に帰ってきた時には0時過ぎだったのでちょっと疲れたけど、Jr達の良い滑りや頑張っている姿を見れたのでとても良かった!!


決勝大会は3月21日に菅平で行われます!みんな、頑張って良いレースをして下さい!!
posted by よっくる at 06:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

今シーズン初!&初戦にして最終戦!?

昨日、丸沼高原で開催された、群馬県民体育大会冬季大会兼群馬県都市親善競技スキー大会に出場してきた。


この大会は個人の戦いでもあり各スキー協会ごとの団体戦でもある。(個人のポイントがそれぞれのスキー協会に加点されて総合優勝を争うシステム)


当初は出場予定はなかったが、前日になり渋川市から選手が足りないので、どうしても出て欲しいとのオファーが…日曜日の忙しい時にスキー場を空けるのは気が引けたので、1度は断ったのだけど、いろいろあって、結局でることに。。。。。


今シーズン初のフルワンでのロングポールがいきなり大会!ちょっと、ビビりながらも怪我だけはしないことを心がけて滑った。結果は3位。。。。怪我しなくて良かったし準備不足だからこんなもんかなって、ホッとした気持ちと1位まで0.3秒に悔しい気持ちと両方だった。


トレーニング不足と実戦不足を痛感させられた大会だった。今シーズンの大会はこれが初戦にして最終戦になるだろうけど、本音はあと2試合くらいでたいなぁ。。。



それにしても、やっぱりフルワンはスピードが違うね!確実にスピード負けしてたもん!(笑)しかも、ゼッケン321番!コースも荒れ放題でビビったぁ……。

posted by よっくる at 13:03| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

お見舞いのつもりが…。

昨日は怪我人を上毛高原駅まで送るついでに(ついでと言っては失礼だし、お見舞いに怪我人を連れていくのもどうかと思ったけど、シーズン中はなかなか忙しいから、こーいうときでもないと行けないので…)水上の蕎麦屋「角弥」(カドヤ)に行って来た。

目的は蕎麦を食べるためではなく、高校スキー部の後輩でチームアルビレックス所属の日本のトップレーサー渡辺靖彦君のお見舞い(1月に韓国で前十字靭帯の断裂と内足靭帯の損傷と半月盤損傷)と、その兄である、自分の同期の渡辺一彦君の国体の健闘を讃えるためである。


自分達が蕎麦屋についた時、靖彦君は病院に行っているらしく不在だったので、お昼ゴハンを食べながら待たせてもらいながら、兄の一彦君とお話し。国体のことや、今、話題のあのことや。。

ゴハンを食べ終わった頃に、ちょうど靖彦君が帰ってきたので、怪我の状態など話を聞かせてもらった。

半月盤の手術は先月に終わっており、当初の予定では2月9日に前十字靭帯の手術の予定だったが、内足靭帯の損傷が回復する際に膝が曲がった状態で靭帯が癒着してしまい。膝が伸びないので、手術が延期されているとのことはブログで知っていたが、自分が尋ねた日は、その膝の伸び具合を主治医に見せ今後の方針を決めてきた日だった。


本人は「発表会に行ってきたけど、ダメでした!」って、明るく報告してくれたけど、思った以上に膝が伸びなかったらしい。。。


結果としては、来週月曜日からの入院で機械を使って膝を少しずつ伸ばしていき、手術の予定日は3月9日になるとのこと。


約50日間の入院になるそうで、かなり嫌がっていたが、術後の復帰に向けての準備はかなり万全に整っているという良い報告も聞けたし(高圧酸素療法?高濃度酸素療法?皆川賢太郎さんも行っている療法で、その装置は日本では数えるほどしかないらしく、賢太郎さんでも探すのに苦労したらしいけど、靖彦君は運が良いことに、地元の群大付属病院が4億円くらいする、1度に20人も入れる装置(部屋)を持っていたのだ。その他にも、コンペックスや加圧トレーニング等々。)何よりも本人が凄く前向きなのを見れて安心した。


時間にしたら1時間もなかったと思うけど、入院前に会えて良かったと思う。シーズン中は中々忙しくてお見舞いに行けないけど、病院にもお見舞いに行きたいと思います!!!

頑張れ!!靖彦!!!

それと、お見舞いに言ったのに、自分がお見舞いで持っていったケーキの倍くらいの物を(舞茸天ざる蕎麦・鍋焼きうどん・コーヒーにアイス)ご馳走になってしまいすみませんでした。やっぱり、角弥の蕎麦は最高です!!








それと、悲しいことですが、群馬県出身のスキーヤーとして、書かなくてはならないことがあります…。

アルペンレーサーなら、ほとんどの方が既にご存知だと思いますが、群馬県の元国体選手がスキーの窃盗・転売で逮捕されました。


靖彦君のように、困難に立ち向かい戦っている選手がいるのに、同じ群馬県出身の選手がこのような事件を起こしてしまったことに対して、言葉では表現できない怒りや悲しみを感じています。絶対に許されないことです。


まだ捜査中なのでこれ以上のコメントは控えさせていただきますが、今後の群馬県連をはじめとした、関係各所の毅然とした対応を信じています。
posted by よっくる at 23:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

戸田建設スキー部。

昨日(日曜日)は戸田建設スキー部のコーチングをしました。


初のコーチングで1日限定ということで、基本を大切にしたコーチングを行いました。特に、肩のラインをバーンと平行に保つことを意識して滑ってもらいました。

今回は1日のみでしたが、また、機会があれば一緒にトレーニングしましょう!昨日はありがとうございました。

Image071.jpg
練習終了直前に知ったのですが、この中にスキーブーツを忘れてしまって、レンタルの3バックルのブーツでトレーニングしていた方が…(笑)お疲れ様です。



それと、昨日は帝京大学医学部スキー部も4年生2人と1年生3人も来てくれました!

Image072.jpg
posted by よっくる at 19:50| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

デュアルレース!!

みなさん、デュアルレースって知ってますか??やったことありますか??
デュアルレースとは、まったく、同じセットが2コース並んでいて、よーいドン!で、2人同時にスタートして早くゴールした人が勝ちという単純明快な種目です。
普通のアルペンスキーと違って相手と同時に滑るので、熱くなること間違いなし!

俺が子供のころはWCでもあったし、プロレースでも各地で開催されて、盛り上がっていたけど、そんな楽しい競技がスキー業界の低迷や手間がかかるということで、近年は国内でデュアルレースを開催するという話はまったくと言っていいほど聞かなくなってしまった。悲しい話です。


自分自信もデュアルに適した環境があったときに、トレーニングメニューに2〜3回、組み入れたことがあったけど、凄い盛り上がって、みんなが楽しめていた。

そんな、デュアルレースを昨年から菅平で1日目トレーニング2日目大会といいうスケジュールで行っているイベントがあるのだ!

主催はスペース(プロレース協会)で、運営やコーチングをするのは、自分の大先輩でもあるプロレーサー、ジョーカー富井(富井次郎さん)湯の街上野(上野健志さん)後輩のストロベリー丸山(丸山英明君)の強力メンバーで、時には飛び入りでレースにも参戦するかも!


みなさん!アルペンレーサーだったら1度はデュアルを体感してみた下さい!!


菅平デュアルSPステージ インフォメーション
SPACE Special stage In SUGADAIRA SONNTAG


スケジュール

2月3日(土)トレーニング
受 付       8:30〜9:30
(会場 表太郎ゲレンデ  レストラン タロウ館)
トレーニング   9:30〜11:30
トレーニング  13:00〜15:00
ミーティング&ドロー   19:30〜
(会場  プチホテル ゾンタック 合掌館 )

2月4日(日)Sp・Dual
試合のみ参加者受付(ゴールエリア)  8:00〜9:00
開会式 (競技説明)  9:00〜
インスペクション   9:30〜10:00
スタート        10:10



以上のようにスケジュールが決まりました!!

後は日本全国のレーサー達のエントリー待ちです!!

レースのエントリーと、ゾンタックへの宿泊の予約は早めにお願いします!!

エントリーはスペースホームページからお願いします!!
http://www.proski-space.com/
ゾンタックへの宿泊予約は0268−74−1111まで!!

日本唯一のデュアルレースです!!

日本のレーサーの皆さん!!
2/3、4は菅平で熱くなりましょう!!
posted by よっくる at 20:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

雪、降った!!でも……。。。

昨晩から明け方まで雪が降りました!今朝も気温は低かったし……でも、降ったといってもバーンの表面にうっすらくらい10センチ以下かなぁ…。

昨日、寝る前に雪の降り方を見たときは、もうちょっと、積もると思ったけど…ダメだったみたい(><)


で、午後からは快晴になって、気温も上がってきた。。。最近、午前は最高にバーンコンディションはいいけど、午後は春っぽい感じになってくる。。


もちろん、雪も溶けてくる。昨晩に限らず、地味に雪は降るのだけれど、昼は気温が高いので、人口降雪機を使ってるところで現状維持、その他は雪が減る一方(><)

現状維持でいっぱいいっぱいで油断するとすぐに増量したがる俺の体重とは逆だね(笑)


とにかく、ドカッと降って下さい!!







posted by よっくる at 14:44| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

前橋市役所スキー部。

今日は先週に引き続き、前橋市役所スキー部の方々のトレーニングのコーチングと渋川Jrのトレーニングのセッターをやった。


午前中は朝一で常設ポールのセットをして、そのまま渋川Jrのセットへ。その後、前橋市役所スキー部の方々と合流し、トレーニングを開始!


明日、大会に参加するらしく、その調整も含めての練習だったので、明日の大会にむけて良いイメージを作って欲しかったので、今日は気持ちよく滑れるセットを意識してポールをセットした。


午前中は先週に引き続き、ベーシックなことを中心にコーチングした。

@外足にしっかりのる。(アンギュレーションをとる、肩のラインを斜面と水平に等等)

Aローテーションしない。(ターン後半〜前半で身体が開かないようにやフォールラインに対して粘り強く等等)


当たり前のことだけど、当たり前のことほど意外に難しいので、先週に引き続き言い続けた。


その効果かどうかは分からないけど、先週にくらべ、動きが良くなってきた方がチラホラとでてきました。


午後は大会にむけてブロアー(タイマー)を使ったトレーニングをした。
インスペクションもしっかりしてもらい、「1本目は大会のつもりでいきましょう!」ということで、トレーニングを開始した。(大会のつもりなので、自分が前走をしちゃいました。)

で、その後、全部で一人6・7本は滑ったじゃないかなぁ。。。


ほとんどの方の傾向として、1本目→2本目→3本目とタイムアップしていった気がします。その後は横ばいまたは下降。


バーン状況等の要素もあるので、同じ滑りをしても1本目よりその後の方がタイムアップするときもあるけど、今日の場合は大会のつもりで滑ってもらった1本目にベストタイムかそれに近いタイムをだして欲しかったのが本音だけど、インスペクション時のイメージと実際に滑った時のイメージをピッタリとシンクロさせるのは、練習量や経験が必要になるので、しょうがないのかな??



でも、明日の大会は1発勝負だと思うので、ガッツリ攻めてもらいたいですね!

Image068.jpg


また、機会があれば一緒にトレーニングしましょう!先週、今週とありがとうございました!!!
(社会人の方はスキーをできる時間が少ないのでしょうがないとは思いますがコーチとしはポールだけではなく、フリートレーニングを含めた中でトレーニングを組み立てたいと言うのが本音なので、次の機会があれば、そーいうトレーニングもしたいです。)










posted by よっくる at 19:08| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

