2006年09月20日

そろそろ。

最近の片品の朝夕はもうだいぶ寒くなってきて、寝るときなんて既に毛布と布団の2枚重ね!特にここ数日は天気が悪いのもあって昼間でも長袖じゃないと寒くなって、そろそろ冬を意識し始めてきました。


自分自体も会社全体もシーズンインに向けての仕事に本格的に入ってきたし、県内では来月にオープンするスキー場もあるらしい。


冬か近づいてくると、やっぱり気になるのは「今シーズンの雪はどうかなぁ?」ってこと。こればっかりはその時にならないと分からないので気にしてもしょうがないけど、早い時期に雪が積もってくれると気持ちよくシーズンインできるし、気持ちよく仕事もできる。
でも、去年みたいな大雪は辛いけど、安心してドリルがさせるくらいの降雪がシーズンインにあったらサイコーだよね。

そろそろって、ちょっと気が早いかもしれないけど雪上での仕事が一番楽しいし、やっぱり俺はスキーが好きだからこの時期になると雪が待ち遠しくなるなぁ。。。


でも、その前に今の仕事をしっかりやって万全の体制でシーズンインしないとね!



それにしても気が早すぎたかなぁ…(笑)
posted by よっくる at 22:50| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

水上温泉。

昨日は東京出張の帰りに温泉で有名な水上(みなかみ)に行ってきました。っていっても、温泉に入ってきた訳ではなくて、高校のスキー部の同級生&後輩の渡辺兄弟に会うためである。

(題名を「水上温泉」にしたのは、この間、更新したブログの題名が「野沢温泉祭り」だったから温泉つながりで…)


兄貴の一彦君とは高校のスキー部からの付き合いで、スキーに対する情熱はかなりのものをもっている熱い男である。
実際、実家の蕎麦屋の2代目?として仕事をしながら、選手として国体や全日本技術戦にでるかたわら、コーチとしても、地元水上のJrの指導をはじめ、県連のコーチもつとめ、予選はもちろん、全中やその他B級大会の引率など群馬県のスキーのために自分のプライベートの時間使ってまで幅広く活動している。

弟の靖彦君は自分たちが高3のときの高1で1年しかかぶってなかったので高校時代はそれほど交流はなかったが、自分がアメアスポーツ(アトミック)で働いたのをきっかけに再会し(靖彦君はアトミックアルペンチームで現在はナショナルチーム復帰や皆川賢太郎選手・佐々木明選手・湯浅直樹選手につぐ日本代表4番手を狙って、WCや世界選手権やオリンピックを目指して活動中。)その後は一緒にNZキャンプをやったりとか交流を深めさせてもらっている。


今回の訪問ではお酒でも呑みながら、靖彦君の夏の遠征話や今後の活動の話などを聞かせてもらおうと思っていたのだけど、その前に水上の中学生たちのトレーニングのコーチチングを兄弟で行くというので、自分も参加させていただいた。

トレーニングは2時間くらいで、1時間半は3チームの2ゴール交代のエンドレスバスケ…中学生相手とはいえ相当疲れた。その後、30分は靖彦君のコーチングのもとバランスボールを使った主に体幹部を鍛えるトレーニング。

自分も最近のトレーニングはバランスや体幹部を意識したものを多くやっているので、現役トップ選手のコーチングはとても参考になった!

Image017.jpg

トレーニングを終え、渡辺家に帰るとご馳走のお出迎え!!
ご両親も交えて夕食をして、その後は呑み&熱い語り(笑)

一彦君はJr思いの意識の高いコーチだし、靖彦君は技術・意識共に日本トップの選手なので、自分にとってもとてもためになる話を聞かせてもらえて
有意義な1日を過ごせたと思う。



今日の朝は靖彦君特製うどんの朝ごはんを食べながら、一彦君の蕎麦打ちを見学させてもらいました!!

Image019.jpg




突然の訪問だったのにたくさんの御持て成しをしていただいてありがとうございました!!渡辺ファミリー、最高です!


ちなみに、渡辺兄弟のブログは右サイドバーのお気に入りのところにリンクをはっているので興味のある方は覗いて見てください!!
posted by よっくる at 20:11| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ただいま。

3日間の東京出張を終えて無事に片品に帰ってきました。

今回の出張の1番の目的はアメアスポーツ(アトミック)に行って、シーズン中に行われるアトミックJrカップの打合せと自分が企画している大会の協賛要請や提案。

Jrカップは今シーズンで3回目だし、かたしな高原での開催も2回目になるので確認程度の打合せで終了。

自分が企画している大会については、どこまで協力してもらえるか不安だったけど、大会の趣旨などの説明などをして、具体的に協力してもらいたいことも伝えた。

結局、自分の企画に賛同をいただいて協賛していただけることに!

ホッと一安心したけど、実際にこの企画が評価されるのは大会が終わってからなので、企画の完成度を高めてシーズンに望まなくては…それに、良いものになれば、今後もいろいろ協力してもらえるだろうし、新しい企画も積極的に提案できるようになると思うので頑張ります!


(今回の企画の内容はまだ内緒です。すみません。)
posted by よっくる at 20:05| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

かたしな高原インラインキャンプ。

この3日間(8/25〜8/27)でかたしな高原でインライン&陸トレキャンプを帝京大学の学生達とやりました。

初日は1日中インラインで午前は基本中の基本から午後はある程度の応用まで行いました。

インラインはスキーと比べて、長さがないので前後のバランスがとてもシビアです。なので、常に正しいポジションに乗っていないと安定して滑れないのですが、午後には参加者のほとんどがある程度、安心して見ていられるポジションで滑れるようになってきました。

インラインの後は夕方にコントレがてらのサッカー。
夜はかたしな恒例のBBQ&呑み!と、有意義な1日だった!
自然の中でBBQしたり呑んだりするのは、気持ちもオープンになるのでとても良いコミュニケーションがとれたと思うし楽しかった!!


2日目は1日中体育館でミドル系・バランス系・反応系・バスケのトレ。

普段、勉強等?が忙しくて運動不足の学生にはちょっとハードなトレーニングだったと思うけど、みんな良く頑張ってくれていました。(中には、両足をつっちゃったキャプテンもいたけどね(笑))


で、夜はやっぱり呑み、トレーニングて疲れてきってた学生もいたけど、自分個人的には楽しかった!


今日は午前中インラインの予定だったけど、天候に恵まれず、学生達は片品の近くにある名所吹き割りの滝を観光して帰っていきました。


最終日はちょっと残念だったけど、とても充実したキャンプだったと思う。
帝京の学生達とは初めてのキャンプだったけど個性派揃いで負けず嫌いが多いのでこれからがとても楽しみです。3日間お疲れ様でした!
(自分も良い汗かけたので楽しかったです!)

あと、卒業試験直後でお疲れのところ駆け付けて頂いてた6年生のお2人、大変ありがとうございました。


Image006.jpg


それと、スノーボードクロス日本代表の三井香織選手が2日、自分の後輩の☆智久君が1日参加してくれて学生達に良い刺激を与えてくれたのではないでしょうか?ありがとうございました。
posted by よっくる at 16:25| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

波乗りよっくる。

今日は最近はまっている、バランストレーニンググッズを紹介します。

indo2.jpg

INDO BOARDといって、元々はサーファーのトレーニンググッズ(玩具?)みたいなもので、昔からあるバランスボードに近い感じですが、最近ではスキーヤーもトレーニングに使用するようになってきました。

indo.jpg

最初は乗ることさえ難しいのですが、慣れてくれば乗りながらいろいろなバリエーションのトレーニングができるし、乗ってるだけでも常に不安定なところでバランスをとっているので、普段の生活で使わないインナーマッスルの強化にもつながります。

indo3.jpg

ちなみに、付属のDVDでは、陽気な外国人さんがヤバイ技をたくさんやってました。自分はまだ180がやっとですが、その技を全て習得すべく頑張っています。



スキーショップなどで試乗できるところもあると思うので、みなさんも機会があれば試してみてください!!
posted by よっくる at 21:38| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

水上スキー!!

今日は予定どおり、上野健志featよっくるwithSFCスキー部で野尻湖に水上スキーに行ってきました。

心配されていた天気も、みんなの願いが通じ快晴になり、湖だけど海水浴気分でみんな真っ黒に日焼けしてました。(自分も今年初の日焼けで痛いくなっちゃいました。)

水上スキーの方はというと自分は五年ぶりだったので、最初の一回目は勘を取り戻すために慎重だった。SFCの子達も一回目は恐る恐るな感じだったが、ほとんどの子が立つことに成功していた。二回目は自分も慣れてきたので、ミドルターンからショートターンとバリエーションを入れつつ、7.5キロを気持ちよく滑った。SFCの子達も二回目はしっかりターンが出来る様になっていた。

水上スキーもスキーと付くだけあって、実際のスキーと似ている部分もたくさんあるので、楽しみながらとてもいいトレーニングになると思った。今後も機会があれば、自分のトレーニングにも組み入れていきたいとも思いました。

雪も溶けしまえば、水だからね・・・。


nojiriko.jpg

moyoyosihisann.jpg
今回、水上スキーのレッスンやボートの運転をしていただき、同じATOMICを使用している、大大先輩の山崎元義さん。
posted by よっくる at 23:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

湯の街。Yunomachi。

今日は昨日書いたとおり、湯の街野沢温泉に来て、スキー界のカリスマプロレーサーYunomachi上野こと、上野健志さんのインライン&水上スキーキャンプの手伝いに来ている。

このキャンプを手伝いに来るのは今年で2年目になるが、慶応大学藤沢校舎の高校スキー部のキャンプで、スキーシーズンを含むと3年目になる。

3年目ってことは、今の3年生が1年生の時からの付き合いになるわけだが、そりゃ、俺も健志さんも歳とるわっ!って思った。


でも、1年生の時、初めてスキーを教えた時はボーゲンすらままならなかった子達が3年生になり、今やインラインスケートというある意味スキーよりバランス等が難しいものでもガンガン滑っているし、去年は滑ってるのを見てるだけでもハラハラさせられてしまった子達も2年生になって、安心して見ていられるようになった。

このキャンプは俺はアシスタントコーチみたいなもので、あくまで、健志さんのサブではあるが、教え子の成長を見れるのはコーチとして一番の幸せを感じるときである。

また、先輩のコーチや他のコーチと一緒にキャンプをやることは自分にとって、とてもプラスになる。同じことをコーチングするにしてもコーチ個々の表現やレッスン方法があるから、いいものはできるだけ盗みたい。

特に、健志さんのコーチングはシンプルかつ分かりやすいコーチング(高校生相手ということもあるが)なので、自分なりのコーチングのベースの構成を考える上でとても参考になる。だから、今後もたまには一緒にキャンプをさせていただけたらと思ってます。
sfc.jpg


そして、トレーニング後は、温泉と上野館(健志さんの実家の宿)の美味しいゴハンとビール!

いつも思おうけど、「野沢温泉、サイコー!」です!


明日は野尻湖に水上スキーに行ってきます!


P・S

「俺はまだ大丈夫!」って、思えました(笑)
posted by よっくる at 21:17| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

カスタム高崎終了!

takasaki1.jpg

カスタムフェアー高崎会場、無事に終了しました。3日間、天気はあまり良くなかったけど、多くのお客様に来場して頂けました。また、群馬県内ということもあって、多くのかたしな高原のお客様も来場して頂いて、シーズンぶりのお会いできた方もいらっしゃったので、とても、充実したフェアーでした。

ご来場、ありがとうございました。

来週はカスタム最終週で大宮会場にいきます。


posted by よっくる at 22:24| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

カスタム松本、終了。

無事にカスタム松本が終了しました。

今日は疲れたので、もう寝ます。すみません(><)
posted by よっくる at 23:47| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

カスタム松本。

今日(正確には日付が変わって昨日)は、石井スポーツのカスタムフェアーで松本にきてます。

今日は平日ということもあって、お客さんも少なく自分的に満足できる接客もあまりできなく、スタートダッシュができなかった。他のメーカーさんも似たような状況だったけど、F社さんだけは好調で国内でのF社さんの人気を再確認させられた。


仕事が終わった後は、ATOMICのスタッフで焼き鳥屋さんに行った。この、焼き鳥屋は去年の松本カスタムの時に、たまたま入った店で、凄い美味しかった記憶があったので、1年前の記憶を探りながらお店にたどりついた。1年前に1回しか行ったことない店なのに憶えたいただけあって、相変わらず美味しかった!!特に、つくねが口の中で「ふぉあ〜」ってとろける感じで最高で、みんなで「ふぉあ〜」って言いながら食べてた(笑)

カスタムはもちろん仕事だけど、地方のカスタムに来たときは、こんな感じで、地元の美味しいものを食べるのが唯一の楽しみである。その後も、いろんなメーカーさんと合流して2次会の雰囲気だったけど、今日はスタートダッシュに失敗したので、明日のためにおとなしくホテルに帰ってきました!

明日は、お客さんにも自分的にも気持ちのいい接客をして美味しいお酒を飲むぞ〜!!

matumoto.jpg

posted by よっくる at 00:40| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

トレーニング。

今日は自分がもっとも尊敬するコーチの大先輩の一人で自分が現役の時にコーチングをしていただいていた、富井次郎さん(ICIプロスタッフ・プロレーサー)のトレーニングに見学&参加させて頂いた。

最初は社会人の方たちとインラインスケートをした。次郎さんとインラインをするのは初めてだったけどスキーと同様、とても参考になるレッスンだった。

6月22日のブログでも書いたけど、言葉の引き出しをたくさんもっているし、コーチングやアドバイスが、理論的かつ感覚的な部分も取り入れて、見本や身振り手振りを交えてなので、非常に解りやすかった!!

同じトレーニングを行ったとしても、その内容を理解しているか?していないか?でトレーニングの質は天と地であるので自分も解りやすいコーチングを心がけ、まだまだ、勉強しなくてはって再確認できました。
innra.jpg

そのあとは陸トレでいろいろなバランストレーニングやミドル系のトレーニングを学生達と行った。自分も途中まで一緒に参加したが、現役の学生にはついいけず、途中からアシスタントに…ふらふら
tore.jpg


明日は板橋で学生達とトレーニングの予定です。
posted by よっくる at 23:40| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

インライン2。

昨日の夜、石井スポーツスタッフの村松さんが片品のよっくる邸に泊りにきてくれた。

目的は、夏に1泊2日のインラインのキャンプを2回企画していてそのキャンプをかたしな高原ホテルとかたしな高原チャイルドロッヂを使用して行う予定で、視察にきてくれた。

インラインを行う上で、必ずネックになるのがトレーニング環境。ベストはある程度の広さの平地と緩斜面でアスファルトが荒れていなくて綺麗なところ。なかなか、全てを兼ね備えた場所はなく、今日は練習できそうな場所を二人で見て回ってあーでもないこーでもないと、何とか第三候補まで見当をつけてきた。


第3候補はスキー場駐車場。
広い平地と緩斜面ではあるが、アスファルトがガタガタ。

第2候補はスキー場内の道路
緩斜面でアスファルトは綺麗であるが、幅が狭い。

第1候補は以前に国道として使われていて、今は使われていない道路。
ある程度の広さの平地と緩斜面でアスファルトが荒れていないが、国の土地なので許可申請し許可が必要。(許可がでるかどうかは、只今、打診中)

と、なかなか3拍子がそろって許可なく使用できる場所がない(><)
でも、スキーヤーのオフトレのインラインは今や当たり前になっているし、環境さえあれば、片品村に冬しか来ないお客様も多少はオフシーズンにも来てくれるかも。なんてことも思ったりした。


自分も今後、インラインに力を入れて行きたいと思っているのでいろいろ対策を考えていかなければ…。

そういえば、野沢ではスキー場の荒れた駐車場に富井正一さん上野健志さん達が自分たちでコンクリを塗って綺麗な路面を作ってたし、菅平の宮下透さんもコンクリでウエーブまで作ってたなぁ…俺もスキー場の駐車場を自分で整備しようかなぁ。まぁ、自分でやる前にまずはスキー場に提案だなぁ…。で、提案が通らなければ、自力だな自力。その時は、誰か助けてね!
まぁ、第1候補の許可が下りれば一番良いんだけどね!!

って、感じで今年はインラインも頑張ります。自分もキャンプなどを企画していくので、興味のある方は、是非、参加して下さいね!
posted by よっくる at 15:44| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

インライン。

昨日は板橋区のある公園で学生達とインラインスケートをしてきた。

初めてお邪魔したスキー部だったので、最初はメンバーとの顔合わせや部の雰囲気を感じさせてもらう程度の見学のつもりで行っていたが、みんながトレーニングしているのを見ていたら、自分も滑りたくなってしまい、結局、自分もインラインを履いて滑り、気づいたらレッスンまで始めてしまった。

4〜5人はカスタムフェアーで会っていたのだけれど、ほとんどの学生が初対面だったのにも限らず、真剣にレッスンを受けてくれたし、凄い素直な学生が揃った雰囲気の良い部なので、レッスンもやりやすかったし、自分も楽しめた。

レッスン内容は時間も短かったこともあってスキーに活かすためのインラインの基本中の基本を手短に行った。


部活後は毎回恒例らしい、部の食事会に招待されて、とても有意義な時間を過ごすことができたし、部の皆さんともコミュニケーションがとれてホントに良い1日だった。

毎週は顔を出せないけど、東京にいるときはできるだけ顔を出そうと思っているので、その時はよろしくお願いします!!


昨日は本当にありがとうございました!!
posted by よっくる at 18:24| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

カスタムフェアー。

昨日でカスタムフェアーが無事に終了しました。

期間中はたくさんの方にいらしていただいて大変、感謝しています。

カスタム中、松葉杖をついてまで来場してくれたスキー大好きなお客様を接客してるときに感じたことをちょっと書こうと思います。


カスタムフェアーは僕らからしてみるとシーズンオフのイベントではなくて、来シーズンのシーズンインとして捉えている人も多いと思う。

ヨーロッパと違って、日本で滑れるのは長くてもGWくらいまでで、スキーに対する気持ちがこの時期は一段落してしまう。なかなか年間をとおしてスキーに対してモチベーションを保つことって難しい。でも、このカスタムがあることでマテリアルを見たりすることによって、一段落したモチベーションを上げることができ、陸上のトレーニングも効果的にできるし、普段、オフトレをしてない人でも今年はトレーニングしちゃおっかなぁとか思ってしまう。

道具選びをして、トレーニングを開始する。これってシーズンインだと思う。自分もそうだったけど、学校や仕事で忙しくても雪のない時期にスキーのことを頭の片隅にでも入ってる人とそうでない人では、実際、次に雪上に出たときの動きが全然ちがう!!

長くなっちゃったけど、何が言いたいかと言うと、モチベーションを保つこととイメージ(スキーのことを少しでも良いから考えること)が大切。スキーは滑らなくてもイメトレで絶対、上手くなれる!!はず。(ある程度はだけど)

まぁ、スキーが上手くなる1番の秘訣はスキーを好きという気持ちを持ち続けられることだと思うけど。


カスタムフェアーもこれで終わりではなく、7月の3週までの毎週末、全国各地のどこかで開催されるので、今回、行けなかった方は、是非、お近くの会場に行ってみてください!!
posted by よっくる at 10:46| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

カスタム終了!!

無事にカスタムフェアー東京会場が終わりました。


書きたいことはたくさんあるのだけれど、疲れがピークで更に今から群馬に戻って明日は片品で仕事なので、明日にでも改めて報告したいと思います。

会場にいらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
posted by よっくる at 23:55| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

2日目終了。

カスタム2日目終了。

今日も好調を維持。土・日にむけてゲストも徐々に豪華になってきました。


自分はというと、疲れましたふらふらでも、今日は自分のお客様や04−05シーズンまで教えていたJrの子達が来てくれたので充実した1日を過ごせました。また、来シーズンからコーチング予定の医学部の皆さん来場ありがとうございました!!


今日はWC開幕戦を見るのでこの辺で失礼します。

あと2日がんばるぞぉ!!
posted by よっくる at 23:59| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

初日から!

昨日、書いた通り今日からカスタムフェアーがはじまりました。

例年だと初日は17時オープンで平日ということもあってお客様もまばらで、比較的に接客も余裕があり、お客様自体も初日は見にきただけと言った感じなので、土・日に向けてのアップみたいなもんなんだけど、今年は何かが違った。

17時オープン平日にも限らず、例年の土・日に近い入場者で、しかも、初日なのに接客した人数に対しての成約率も高かった。


トリノオリンピックのおかげでスキーの注目度が上がってくれたのか、例年、土・日で決めているお客様が平日の空いているところ狙いに流れたのか、石井スポーツの努力の成果なのかは終わってみなければ分からないが、スタートととしてはこれ以上ない良いスタートを切れたのではないのでしょうか??

自分も立ちっぱなしの接客は久しぶりだったので、けっこー疲れたけど自分の説明を聞いて、納得したお客様が成約になるのは嬉しいので、明日以降もお客様に満足して頂ける説明や接客を心がけて頑張ります。

本日、来場していただいたお客様、ありがとうございます。

!cid_takeshiueno.jpg
大先輩の上野健志プロ(ICI・アメアスポーツプロスタッフ)
今、乗りに乗っている旬なスキーコーチの一人でこの不景気の中でバブル時代を思わせる売りっぷりをする数少ないプロ「○○の170pを6本分伝票かいて!」みたいな声をちらほら聞けました。
こういうことができるってことは、お客様に信頼されているってことだし、信頼されるにはお客様を満足させるレッスンはもちろん人格的にも素晴らしいのだと思う。
posted by よっくる at 23:55| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

カスタムフェアー。

明日から品川のインターシティーホールにてICI石井スポーツのカスタムフェアーが11日まで開催されます。

カスタムフェアーとは来期のスキー用品の展示会&予約会で全国各地で開催されるのだけれども、特に品川会場は日本一の品揃えではないでしょうか?

自分も品川会場ではICIのスタッフとして参加していますので、是非、いらしてください。また、スケジュールの会わない方や地方の方でも違う日程で、他会場でも行われます。

ちなみに、自分は6月30日〜7月2日松本会場・7月7日〜9日高崎会場・7月14日〜16日が大宮会場にアメア(アトミック)スタッフとして参加しています。

詳しくはhttp://www.ici-ishiisports.co.jp/ski/custom/index.htm


カスタムって楽しいけど疲れるんだよなぁ…ふらふら呑み過ぎに注意してがんばろパンチみんなぁ〜exclamation待ってるよぉぉぉぉぉぉ撚
;
posted by よっくる at 23:35| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

どんな仕事?

今日は自分の仕事について書いてみようと思う。

人に仕事を聞かれて「スキー」と答えるとスキー界を知らないほとんどの人が「雪のないときは何をやってるの??」って返してくる。
ただ単にスキー界といってもその中でもいろいろなジャンルがあるし同じジャンルでも稼ぎかたは人それぞれなので、今日は自分のことを書いて見ようと思う。


まず、かたしな高原にくる前までの俺の年間の活動。

12月中旬〜5月GW   雪上でのコーチングやメーカーの試乗会。

5月GW明け〜5月下旬  シーズンの整理や反省をしつつお休み。

5月下旬〜7月3週目   メーカー・ショップ(アトミック・石井スポーツ)全国各地でスキーの展示会。

7月4週目        お休み。

8月          ニュージーランドにてスキー合宿。

9月上旬        お休み。

9月中旬〜10月中旬   メーカーのビンディング取り付けセミナーで南は福岡から北は札幌まで全国各地。
                                  10月下旬〜12月上旬  ショップにて販売員(アトミック・石井スポーツ) 
この時の給料の出先は、メーカー・ショップ・雪上でのコーチング


次に、かたしな高原にきてからの年間の活動。

12月中旬〜4月上旬   主にかたしな高原のスクールに常駐、たまに他のスキー場

4月上旬〜       1週間くらい休み。(ちなみにGWくらいまでは他のスキー場で週末のみメーカーの雪上のイベントなどに参加)

4月下旬〜7月下旬   かたしな高原の営業。メーカーの展示会で全国各地

8月          海外合宿(予定)

9月〜11月       主にかたしな高原の営業。

今の主な給料は、かたしな高原から。少しメーカー。


自分はこんな感じだけど、1番は雪上の活動だけで生活できたらいいよね。でも、日本でスキーをしてるだけで食ってる人なんてホントに数えられる程度だから、俺が大好きなスキーでくっていくためには雪上以外の仕事も頑張らないとなのです。
でも、かたしなに来る前までの俺は下積みというかスキー界の中のなんでも雑用屋さんって感じだったし、コーチと言っても自分の顧客も少なかったから先輩コーチに使ってもらったりとかで何の保障もなかったし、楽しかったけど、辛さと不安でいっぱだった。
幸い、そんな俺の下積みを認められたのと、人に恵まれたのもあって、今はかたしな高原のスキーキャンプ副校長として安定した生活を送りつつある。
でも、かたしなの人たちの俺への期待(自意識過剰かも)もプレッシャーとして感じるし、自分自身もいろんな意味で現状では満足していないので、これからも、下積みのつもりで頑張っていきます。

posted by よっくる at 23:52| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

出張。

1週間の長い東京出張が終わって久しぶりに群馬に帰ってきた。
今回の東京出張では来シーズンからかたしな高原をベースに活動していくかもしれない、ある医学部のスキー部の方達と会って、いろいろ話させてもらった。会ったのは部の軸となる4人だったけど、みんなスキーが好きなのがよく伝わってきたので嬉しかったし、彼らのチームとだったら上手くやっていけそうな気がした。
まだ、シーズンまでは時間があるのでオフのトレーニングも含めて一緒にやりながら他の部員の方達ともコミュニケーションをとっていければと思っているところです。

う〜ん、でも、初めて会った人と朝4:30まで飲んだのは初めてかも…。
次はソフトに呑みましょうねビール


やっぱり、群馬は落ち着きます。
posted by よっくる at 23:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

