2006年06月22日

伝えたいこと。

ブログも始めて早3ヶ月になるけど、俺って文章が下手だなぁっていつも思う。

文章が下手ってことは自分の気持ちや意思を伝えるのが下手ってことだと思う。職業がら喋りのほうがまだましだと思うけど…。


自分がこの仕事(コーチ)を始めてから、重要だと思ってることの一つに、自分のイメージや理論などを全ての人に解ってもらえるような表現の引出しをたくさん持つことがある。

例えば、同じ物体を見たとしても、正面から見たのと横から見たのと上から見たのとでは見え方が違う、それだけでも、大きくみて3つも伝え方ができる。同じ物を表現するにしても、人それぞれの無限の表現しかたがあるのだ。人はその中で一番自分のフィーリングに近いものを選択し理解しようとする。

スキーのコーチングも一緒で、まずは自分のフィーリングで伝える、それで理解してもらえるに越したことはないが、それでは極一部の人にしか伝わらないだろう。そこで、優れたコーチは人それぞれにあった表現の引出しを使い分ける。そして、その引出しの数も多い。

自分はまだまだ引出しが少ないので、引出しの数を増やすためになるべく、自分の固定された感覚を捨ててスキーをするように心がけている。

でも、やっぱり、スキーに限らず人に物事を伝えるのって難しくて、言葉なんかなければ良いのにって思うときもある。
例えば、手を繋いだらその相手に自分の気持ちが全部伝わったらいいのになぁ。とか思ってしまう。言葉は無力なときもあるけど、凄い力を持つときもある。それって、多分、言葉+気持ちが相手にしっかり受け止められた時に良くも悪くも発揮するんだと思う。

そんなことを言ってるそばから、何を言いたいのか自分でも解らなくなっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


ある人のある一言で、落ち込む人がいる。

ある人のある一言で、元気になる人もいる。

ある人のある一言で、人生が変わる人もいる。

その一言で…。


相手に伝わりやすい+力のある言葉を使えるようになりたいなぁ…。
posted by よっくる at 23:55| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

結婚式。

ここ1週間の自分のブログを見ると、風邪のせいもあって、かなり負のオーラを発している文が多かったので、今日は良い話を書こうと思う。

昨日は草津温泉のホテル桜井で元同僚(女の子)の結婚式に参加してきた。
自分の年齢はちょうど結婚ラッシュらしく、4月から7月まで月1〜2で結婚式に呼ばれている。

自分はまだまだ結婚は意識できないので、いつも人ごとでお祝いしているけど、何故かし式の途中でウルウルきてしまうし、結婚っていいなぁって思ってしまう。昨日も新婦の両親へのスピーチを聞いてウルッときちゃいました。

ともちゃん、りゅういちさん、末永くお幸せに!!


で、結婚式、披露宴といえばその後の飲み。
昨日は久しぶりにかたしな高原スキーキャンプのスタッフも集まり、草津の温泉街で4軒はしご。気づいたら1時くらいになっていて、披露宴から呑んでいたことを考えると12時間呑み続けていた。メンバーの中には、やはり記憶をなくしていたメンバーもいて、今日は昨日の確認の電話が多数あった。

自分も今日は二日酔いで仕事が辛かった…。でも、何故か風邪が治っていた。
過度のアルコールの摂取で体内がアルコール消毒されたのだろうか??



なんにしても、結婚式ってめでたいし、同窓会みたいになるから楽しいね!!
ご祝儀ビンボー、万歳!!
posted by よっくる at 22:49| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

こ、声が…。

みなさん、おはようございます

風邪っぴきのよっくるですふらふら

頭がボーっとするのは治り、熱っぽさはなくなりましたが。

声がでませんもうやだ〜(悲しい顔)

風邪とか体力的に弱るとモチベーションが下がってマイナス思考になりますねバッド(下向き矢印)

マイナス思考になってもマイナスイオンがでるわけではないので、自力では癒されません。

こんな僕に元気のでる癒し系のコメントをお願いします。



posted by よっくる at 07:59| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

やっぱり…(><)

やっぱり、体調くずしました。

風邪です。

喉が痛いっす。

鼻水大洪水。

頭がぼーっとしてます。

片品ってまだ夜は肌寒い…。


でも、気合で頑張ります!!
posted by よっくる at 22:19| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ミクシィ。

今日からミクシィをはじめました。

最近、「ミクシィやってる。」って良く聞くフレーズだったが、ミクシィは知り合いに招待されないとできないらしく、「俺もミクシィやりたいから、招待してよ〜!」とまでは興味がなかったので気にはしつつひとごとだったが、この度、OHANAさんのすすめにより招待してもらった。


まだ、はじめて2・3時間だけど、ちょっと検索だけで何人かの友達や知人がすぐに見つかったし、早速、10年ぶり以上の中学のときの先輩からメッセージも頂いたのでびっくりした。

う〜ん、ミクシィってすげぇ。。。
posted by よっくる at 20:23| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

禁煙。

今日から禁煙始めました。

いつまでもつかな〜?

既に、愛煙家の俺と禁煙したい俺が戦ってるもんなぁ。

頑張れ!禁煙したい俺!愛煙家の俺をやっつけろ!


ちなみに、値上がりするからやめようと思ったわけではないよ。「値上がりするから禁煙してみました、でも、やっぱり無理でした。」ぢゃ、ベタすぎるからね。いろいろ心境の変化があって禁煙にチャレンジです。


最近、ブログ更新をさぼり過ぎだなぁ…がんばろ。
posted by よっくる at 22:25| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

田舎者には…。

今日も都内で仕事。新宿と池袋に行ってきたけど。田舎者には都心は人が多くて疲れる。だって、自分のペースで歩けないんだもの。空気も汚れてる感じがするし。

ジャングルの王者たーちゃんになった気持ちだよ。って、ジャングルの王者たーちゃんを知ってる人なんて少ないか…。
posted by よっくる at 23:26| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

サッカー。

負けちゃったね…もうやだ〜(悲しい顔)


やっぱり、前半開始55秒の失点は痛いよね…ふらふら







明日の夜から来週火曜日くらいまで東京の予定です。
posted by よっくる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

う〜ん…。

う〜ん…いまいち、体調がすぐれないしモチベーションも上がらないふらふらGWが終わって、5月病??

明日には治ってるといいなぁ…。
posted by よっくる at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

海猿。

今日はテレビで海猿を見たっす!感動したっすもうやだ〜(悲しい顔)
今日から公開の海猿も見に行きたくなったっす!まんまと映画会社の術中にはまりそうっす!


でも、一人で映画館行くのはなぁ…ふらふら
posted by よっくる at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

PRIDE GP

今日のテレビは格闘技満載でした。亀田兄弟のボクシングは二人ともK・O勝ちで気持ちが良かったパンチそのあとはプライドGP!第一試合のハント対負けたら引退宣言をしている高坂剛戦はマジで感動したexclamationどんなに殴られても立ち向かって行く高坂選手には涙が出そうになったもうやだ〜(悲しい顔)そして、第二試合には3年ぶりのプライド復帰の藤田友之選手。やっと、総合格闘技のヘビー級で世界と対等に戦える男が帰ってきた感じがしたわーい(嬉しい顔)

今日は久しぶりに強い日本人を見れた気がして嬉しかったし、力を貰えましたパンチ

よーし!明日から俺も仕事をもっと頑張るぞexclamation×2
posted by よっくる at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ブログ。

しばらく、更新をサボっちゃったふらふら更新しなっかた間にブログを覗いてくれた人達、ごめんなさい。できるだけ毎日更新するので今後もよろしくお願いします。

最近、自分がブログをはじめてから友達以外の全然知らない人のブログも見るようになった。適当にネットサーフィン(ブログサーフィンって言うのかな?)して、面白そうなのを覗いて見てるんだけど、この間、見つけたのがKの部屋ってブログで内容は漫画のスラムダンクの続きを勝手に書いているものなんだけど、すでに100話くらいまで進んでいて、これが結構面白い!続きが気になって結構チェックしてまう自分がいます。
スラムダンク好きの人は1度覗いて見たらはまるかもよexclamation
posted by よっくる at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

バスケ。

今日は仕事のあとに、東京都立大(今は大江戸大っていうんだっけ?)に行ってバスケをしてきました。楽しく疲れたっす!
posted by よっくる at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ハニー。

今日は仕事の後にハニーに会ってきたよわーい(嬉しい顔)久しぶりに会ったけど、やっぱり、チョー可愛かった。この子のためだったら何でもできちゃう気がするぐらい愛してるねハートたち(複数ハート)それぐらい可愛いわーい(嬉しい顔)あっちは何考えてるか、いまいち分からないけど…もうやだ〜(悲しい顔)
!cid_A0001.jpg
posted by よっくる at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

軽く掃除のつもりが…。

今日は昼からゴルフの練習に行って爽やかな汗をかいて帰ってきたら、急に部屋の掃除をしたくなり掃除をはじめた。溜まっていた洗濯をしながらゴミをまとめ終わりのつもりだったが、この部屋に住んで半年、何か使い勝手の悪さをずっと感じてた俺は「ついでに模様替えをしよう!」と思い立った。

まず、間取り配置図を1時間考えて政策手(チョキ)配置図どおりにベットやソファーやテレビを配置…1時間かけて考えた配置に自画自賛の俺だったが、ここで問題がexclamation×2アンテナからのケーブルがこの配置ではテレビまでとどかなかったのだふらふらしかし、構想から配置まで計2時間かかったこのプロジェクトをケーブル一つで無駄にする訳にはいかないと思った俺は近くのコメリ(片品のホームセンター)に行きケーブルを物色、しかし、ちょうど良いケーブルがないもうやだ〜(悲しい顔)でも、ここで引き下がるわけには行かないと、車で片道30分かかる沼田のカインズホームへ。お目当てのケーブルを発見して一安心しレジに向かいお会計…しかしexclamation俺の財布の中には諭吉さんはもちろん夏目君すらいない状態がく〜(落胆した顔)レジのお姉さんに「すぐにお金をおろしてきます!」と言い残しATMへダッシュexclamation何とかお金をおろしレジに戻るとやさしいお姉さんは商品を袋に入れて待っていてくれたのだが、やっぱり半笑いふらふらとにかく、ケーブルをゲットできた俺は模様替えの完成に胸を躍らせつつも、恥ずかしい思いをひきずりながら帰宅………今は快適空間でくつろいでま〜すわーい(嬉しい顔)

あぁ〜、ホントに恥ずかしかったなぁふらふら
みんなも似たような恥ずかし経験な〜い??
posted by よっくる at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

変な天気2。

今は何月だっけ??

4月も後半なのに、片品は雪が降ったど〜雪

一人じゃ寒いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)こたつから出れないよ〜ふらふら
posted by よっくる at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

変な天気。

今日は朝起きたら大雨だったから、ゴルフの練習に行く予定を変更して2度寝…が、お昼に起きてみてびっくり!朝の大雨は夢だったのかと思うほどの晴天(風は強かったけど)。でも、2度寝をして駄目人間モードになってしまった俺のお尻は重くゴルフの練習に行く気にはなれなかったふらふらシーズン中は吹雪だろうと大雨だろうとスキーしてたけど、シーズンが終わるなりこの堕落っぷりは良くないと思い、アトミックに報告するための今シーズンのレポートを書くとにした。シーズン中の活動をサポートしてもらっているかわりに、現場の生の声や現状をフィードバックするのも自分の仕事だし、些細なことでも報告することによって少しでもメーカーの役に立てれば嬉しいと思うし、こちらの報告に対してのアドバイスも貰えるから嬉しい。昔から会社は人・物・金と言われているが、今はそれプラス情報の共有だと思う。やっぱり「ほうれんそう」って大切だね!

ところで、今夜は寒くない??暖房つけようかなぁふらふら
posted by よっくる at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ダラダラ。

昨日はゴルフに行く予定だったが、一緒に行く人の予定が合わずにキャンセルになってしまい家でダラダラしていると、今シーズン、一緒にスクールをやってくれた田口和馬君が丸沼のB級大会の前走の帰りに家によってくれた、滞在時間は5分くらいで、「せっかくの休みなのに片品にいるの?」と言う一言を残して帰っていった…。俺はその一言によりダラダラしてたら駄目だと気づき、ゴルフの打ちっぱなしへ行った。気合を入れて200球を打ってきた(相変わらず、ドライバーが下手糞ふらふら)。そして、実家に一泊、今日も200球!そして、片品に帰ってきた。明日も200球??

今週1週間休みだけど平日は遊んでくれる人も中々いないんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よっくる at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

今日は…。

今日はずっとパソコンとにらめっこの仕事だったたので、何もないです。

明日からまたしっかり書きます。おやすみなさい眠い(睡眠)
;
posted by よっくる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

片品に帰ってきたよ。

今日は昨日書いた通りにスキーのチューンをしました。っといっても、自分のスキーではなくて母親のスキーをチューンしました。昨日は母親の誕生日だったんだけど、プレゼントをあげられなかったかわりということで。母親は明後日に丸沼に滑りに行くらしい…っていうか、俺の家族はスキーバカ家族なんだよね。一昨日は父親が友達と岩鞍に泊まりで行ってたし、2番目の姉は湯の丸スキー場でスキーの試乗をして帰りに実家によってたし。もう4月なのに良く行くよなぁって感心します。
そういえば、片品はまだだけど実家の周りは桜が満開で凄い綺麗だったよ!俺の桜のイメージは悲しいイメージあるけどみんなはどう??

では、今日はこのへんで…明日から仕事がんばるぞぉexclamation
posted by よっくる at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

