2007年02月09日

どーなることやら……。

久しぶりの更新ですみません。。


ここ数日、暖か過ぎます。


今なんて、日没後なのに気温が5.6℃…。


で、天候も今にも雨が降りそうな曇り空(雲の色が冬の雲の色じゃないんだよねぇ…完全に雨雲)。


昼間の雪質なんて、3月後半みたいなグサグサ雪。


朝と比べても1日のうちで雪が減っていくのが目に見えて分かるくらい…。


そろそろ、無駄な足掻きになるかもしれないけど、本気でなんらかの対策を考えないと…。


その前に、明日からシーズン最大の山場、2月の3連休なので張り切って頑張っていこー!!
posted by よっくる at 19:11| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

廃人?廃業??

今シーズンのブログを読んでみると、雪乞いの記事が多い。それは、自分のブログに限らず、スキーに携わってる方のブログには必ずと言っていいほど載っている。


今日もというか、ここ数日は暖か過ぎる。朝晩はまだかろうじて冷えてくれるが、昼の陽気は春みたいで、午後からは雪もグサグサになってしまう。日に日に、雪が減るのが目に見えて分かってしまう(><)


しかも、日差しが強いので、今シーズンは既に俺の顔の日焼け具合は普段の3月中旬の仕上がり!!このままいったら、シーズン終わりには俺も人として終わってるな(><)廃人?


ちょっと、話はそれちゃったけど。。。この週末、金曜日から冷え込みが戻るとの予報で雪マークもでていたので、期待するしかないです!この週末が勝負です!この週末で雪が降ってくれなければ、2月の中旬以降はかなり絶望的。俺も廃業か???(><)
posted by よっくる at 19:02| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

雪が溶けてる。。。

この前の3連休に降ってくれた雪で、とりあえず、ポールができるようになったけど、その後にまとまった雪は降ってないし、日中は気温も高い日もあったから、確実に雪が減ってきているのが、毎日、セットしていれば分かる。

先シーズンと比べると3分の1くらいじゃないかなぁ??少ないところだと、ポールのスクリューの半分くらいは地面に入れているところもあるのが現状で、このまま雪が降らないと、また、ポールができなくなってしまう可能性もでてきました。


目先のことも心配だけど、このままだと、確実に3月には雪が無くなってしまうと思うから、1ヶ月後・2ヵ月後のこともとても心配で不安になります。


こればっかりは、努力じゃどうにもできないし空にお願いするしかないから……「お願い!!雪、降って!!!!!」
posted by よっくる at 18:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

オープン直前!

雪不足は相変わらず深刻だけど、予定通り12月22日(金)になんとかオープンする予定です。

それに伴い、オープンのための準備が各部署で大忙しです。

自分の部署のスキーキャンプ(&雪の幼稚園)でも事務所内の整理や備品のチェック、キッズやJrが遊ぶための遊具の設置や点検などなど、やることが次から次へと…個人的にはその他にも学生の年末キャンプのバーン確保や交渉など(雪不足のため)、オープン前から体力的にも精神的にも…なんて、弱音を吐いてる暇もないくらいです。

Image026.jpg
(スキーキャンプ事務所。今シーズンから2階建てになったので、休憩時間 などに有効に使いたいと思ってます>)


今シーズンは北海道でも雪が少ないって連絡が入ったり、ゲレンデの良い場所を教えて欲しいなどの電話もたくさんもらったり、スキー場はもちろん、スキーヤーもとても苦労して、練習できる場所を探してる状態です。

その中、かたしな高原も100%の状態にはならないどろうけどオープンするので、来場してくださるお客様には状態が悪いなかでも満足して帰って頂けるようにスタッフ一同努力していきたいと思っているし、レーシングのキャンプにおいては、コーチとして雪が少ないなら少ないなりの中で良いバーンを確保したり、それに合わせたトレーニングメニューも組み立てなければと思っています。


今日も最高に良い天気だぁ………それじゃ、困るんですけど……雪、降って、お願いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よっくる at 06:30| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

頼んでみるもんだね!

昨日のブログでサンタさんに雪のプレゼントのお願いしたら、今日は朝から雪だったよ!ちょっと早いプレゼントだけど頼んでみるもんだ!


夕方にはやんじゃったけど気温は低いままだし、まだ、降りそうな気配はあるので、寝てる間にどっさり降ってくれないかなぁ。。。。
posted by よっくる at 23:16| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

今朝のかたしな高原・午後のかたしな高原。

今朝、スキー場にきたら雪降ってましたわーい(嬉しい顔)雪

Image056.jpg

午後には溶けました…もうやだ〜(悲しい顔)

Image058.jpg

posted by よっくる at 17:17| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

マジで不安。。。。

今日は久しぶりにスキー場の事務所に出社したので、ゲレンデの状態を見たけど、まだ秋だね。今日は凄く暖かくて雨だし。。。。

Image049.jpg
今日のゲレンデです。

ガスってて良く分からないかもしれないけど、ゲレンデの草がまだ枯れずに緑なんです。ってことは地面に蓄えられている熱、地熱が冷え切っていなく地面が暖かいということ。地面が暖かいということはちょっと雪が降ったくらいではすぐに溶けてしまう。。。。

もちろん、雨(ガス)ってことは気温も高いので降雪機も使うことができない。

例年でいえば、この時期は雪がないにしろ草が枯れて茶色のゲレンデになっているはず、茶色のゲレンデであれば地熱も下がっているので降雪機も本格的に使い始める。でも、今年は…。


あぁ…不安だぁ。。。ついでに、いろいろ不安になってくるぅ〜。。。


posted by よっくる at 23:58| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

冬の顔。

今、東京から片品に帰ってきたんだけど、家の近くの道路にある温度計はー2℃。今シーズン、初めてこの温度計でマイナスを見た。

家に着いて車を降りた時に、何気なく空を見上げてみると、久しぶりに空が冬の顔してた。数えられないほどの星!しかも、手を伸ばしたら掴めそうなくらい近くに感じられるほど。(寒いなか10分くらい、ボーっと見上げちゃったよ。)

久しぶりに見たなぁ。。寒い澄んだ空気の時にだけ見ることができる、冬の星空。片品はスキー場以外何もないホントに田舎だけど…この冬の星空は大好きだし、みんなにも見せたいなぁ。。。この感動は言葉じゃ伝えられないからね。。。。

posted by よっくる at 00:54| 群馬 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

今朝のかたしな高原。

Image034.jpg

見た目はいいですけど、まだまだ、滑れる状態ではないです。溶ける前に、もう一度降ってほしいなぁ。。。
posted by よっくる at 09:04| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

今朝、起きたら…。

Image033.jpg
posted by よっくる at 10:49| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

氷点下!!

最近、片品の朝晩はかなり寒くなってきた。

今朝も寒くて、出勤するために車に乗り込んだときに、車の温度計を見ると5℃!

そりゃ、寒いはなぁと思いながら、フロントガラスについた朝露をはらおうとワイパーを動かすと、「シャリ、シャリ。」って!

露じゃない!凍ってる!!ってことは早朝は氷点下だったってこと??


この時期は寒くなり始めで、暖房を使おうかどうか悩む微妙な気温が多いので、真冬の寒いと分かりきっていて暖房を使っている時とは、ちょっと違った中途半端な寒さを感じるのであまり好きじゃないけど、凍ってるの見たらなんだか嬉しくなった。

だって、凍ってるんだよ!氷点下だよ!!ってことは、今朝は雪が降るポテンシャルがあったことでしょ!!


あぁ、早くスキーしたいなぁ。。。。


でも、昼間はまだ凄い暖かいんだよなぁ。。。昼間も冷えてこないと、地面に溜まった熱(地熱っていうのかな?)が下がらないから、雪が降ってもすぐ溶けちゃうんだよねぇ。。やっぱり、今年は暖冬なのか。。。。
posted by よっくる at 18:48| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

草刈。

今日はスキー場の草刈を手伝いました。(たまにはこういう仕事も手伝うんです。)

草刈といっても機械を使っての作業なので体力的にはあまり辛くないし、頭もそれほど使わないので、自然と対話しながらいろいろ考え事ができる。普段は仕事しながら、他の事を考えたりあまりできないタイプの人間なので、たまにはこういう仕事を手伝って、自分自身と会話するのもいいものでした。

Image019~00.jpg

でも、長くやりすぎると機械のウィ〜ンって振動で身体がおかしくなりそう…終わった後は、アル中の人みたいに手が震えちゃうんだよね(笑)   (ちなみに、この強烈な色の作業着は会社の支給品で俺のセンスじゃないよ(><))



暇で時間があり過ぎるのも嫌だけど、いくら忙しくてもたまには自分自身と会話できる時間を持ちたいよね! 
(ちなみに、どんな会話したのかは恥ずかしいからナイショです。)
posted by よっくる at 22:06| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

CACサッカー合宿INかたしな。

この土日は、自分が所属しているサッカーチームCACの合宿をかたしなで行った。
CACとはじろーさんを中心30代から学生(最近はチームの高齢化が深刻だけど…)のサッカー好きのスキーヤーが集まっている結成4年目?チームで、普段は都内で試合や練習を行っている。

Image002.jpg

今回は初の合宿ということで、人数は相手チーム(日大理工・東経大・農工大etc)を合わせて30人くらいだったけど、昼はサッカー漬け、それ以外はBBQ・花火・呑み・川原遊び・スイカ割りなど盛りだくさんでとても有意義な時間を過ごせました!!

来年以降も毎年恒例でCAC夏合宿ができたらいいなって思います。


サッカー自体は30分のゲームを二日間で8回(4試合)を行ってみんなヘトヘトになってました(笑)自分は初日に張り切り過ぎて、膝が痛くなってしまって、2日目は出場時間15分(><)情けない…。やっぱり、Dエットしないとなぁ…ねぇ、Jさん、Bちゃん、Tく、☆、Hさし。

Image003.jpg

今回はホントにサッカーだけでなくて合宿の全部の時間が楽しかった、何か学生時代にみんなで勢いまかせで騒いでたころを思いだせませた!!

来年はもっと大人数ではしゃぎたいですね!



P・S

遠いところは滋賀、大阪、福島、長野から駆けつけて頂いて、本当にありがとうございました。また、東京、埼玉、神奈川、新潟の方々もありがとうございました。皆さん、帰りは渋滞などもあったと思いますが、無事にに帰宅できたでしょうか??   では、またまた。
posted by よっくる at 21:07| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

じろーさんINかたしな2。

先日、書いたとおり、この土日はじろーさんが片品でインラインキャンプを行いました。

Image015.jpg

自分も8月後半に同じ場所で学生のインラインキャンプを予定します。


来週の土日は、じろーさんと一緒にやっているサッカーチームの合宿を片品でやります。


全然、文章がまとまってないけど今日はこのへんで…。


ちなみに、明日・明後日は久しぶりに東京で仕事です。
posted by よっくる at 23:28| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

じろーさんINかたしな。

今週火曜日から尊敬する大先輩であり兄貴分でもる富井次郎さん(ICIプロスタッフ・プロレーサー)がかたしな高原に夏のトレーニング合宿にきている。平日は慶応義塾高校スキー部の陸トレで土日は社会人・大学生も合流してのインラインキャンプです。

冬のスキーシーズンのコーチングにおいて、尊敬する先輩は次郎さん以外にもいるが、次郎さんのように夏の陸上トレーニングもしかっりコーディネイトして学生達をサポートできるコーチはあまりいない印象があるので、冬・夏両方のコーチングで尊敬できる数少ない人だと思う。

トレーニングをちょこちょこ見学させてもらっているが、バランス系とミドル系のトレーニングを主に行っているように見受けられた、内容自体も楽しみながらのトレーニングと辛いトレーニングのメリハリがしっかりした、集中力の持続しやすい構成になっていて、トレーニング自体とトレーニングの構成共にとても参考になった!
俺も8月後半に学生達の合宿の予定があるので参考にさせていただきます。


それにしても、凄い走らされてたなぁ…高校生達…。
この子達はきっと強くなるって思いました。自分だったら多分吐いてる(><)

Image009.jpg

で、昨日の夜は高校生と次郎さんとBBQもできたので楽しかった!ちなみに、明日もBBQだ!!!
posted by よっくる at 17:29| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

魚。

昨日から明日まで、スキー場直営のかたしな高原ホテルに神奈川県のスポーツクラブの小学生の団体100名が自然体験合宿にきている。

今日は川原遊びや魚の掴み取りやスイカ割りやBBQなどをした。

天候にも恵まれて、子供達はとても楽しそうで良い笑顔をしていたので、とても癒された!

夜はBBQで昼に子供達が掴み取りした魚を串焼きにするという子供の夢を背負ったミッションを任されたが、自分も楽しみながら魚も上手く焼けたし子供達も喜んでくれたのでとても良かった!

06-07-31_17-32.jpg

やっぱり、子供の笑顔っていいよね!さらに、それが自然の中だと何倍も輝いて見えるから、自然は大きなホスピタル!
posted by よっくる at 23:22| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ゆとり。

今日は昨日書いたとおりゴルフ…には、行かなかった。って、言うのは午後からの予定だったんだけど雲行きが怪しかったので無理をせずやめることに(山の天気はすぐに変わるからねぇ)

なので、今日の午前中は買い物に行ったり、部屋の掃除をしたり。午後は読書をしてます。
久しぶりに、片品の自宅でゆっくりしてます。やっぱり、自宅は落ち着くし、片品は山だから窓を開けておけばとても爽やかな風が入ってきて気持ちいい!読書もはかどります。

片品に住み始めて10ヶ月くらいになるけど、最初は不便で遊ぶところもないしつまらないと思ってたけど、そうじゃなかった。
周りには山しかないけど、村の人達はマイペースで時間がゆっくり流れてる感じがするし、東京みたいに人は多くないしセカセカしてないから、自分自身も心にゆとりを持って生活できる。時間を自分のために使えるようになった気がする。

自分のために使える時間で、自分の可能性をもっともっと広げられたらなって思います。
posted by よっくる at 15:52| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

プール掃除。

今日はこの間、雨のせいで中途半端に終わってしまったプール掃除の続きをした。

プールの水を抜いてから時間もだいぶたったので、プールのゴミや落ち葉も乾燥していて掃除しやすくなっていたので、掃除ははかどり速攻で終わらせた。

プール掃除を終えた俺は満足げに、会社の上司に「夏になったら、俺も泳ぎたいなぁ…。」って、軽くアピールしたら、なんと返ってきた答えは、「プールとしては使わないよ。イベントで膝下くらいまで水を溜めて魚の掴み取りをするんだよ。」だった。

俺はてっきり人間が使うものだと思って、ピカピカに磨いていたのだ…。

俺「魚を入れるんだったらちょっとくらい落ち葉とかあった方が逆に良かったですかねぇ??」

上司「うん、そうだね。」

って、最初に言ってよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よっくる at 23:47| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

遠足!

今日の仕事は遠足でした!

って、いうのは、今、かたしな高原ホテルに東京の小学5年生が林間合宿に来てるんだけど、今日は日光国立公園いわゆる尾瀬に遠足というか、ちょっとした登山で、そのガイドをしてきたんだよね。

例年のこの時期の尾瀬は水芭蕉が満開で凄い綺麗だし、元々、国立公園に指定されるくらいだから自然も豊かで、まるで、もののけ姫にでてくるシシガミの森みたいな感じなんだけど、今年は残雪が多くて水芭蕉もそんなに咲いてなかったし、普段のある程度歩きやすくなっている木道も雪に覆われていてちょっとした雪山登山風だった。

久しぶりの尾瀬で腰痛持ちの俺にはきつかったけど、小学生は水芭蕉より雪に喜んでくれたので、弱音を吐くことなく無事に遠足は終了した。
大自然の中を歩くって凄い気持ちよかったよ!今年はこれから水芭蕉が満開になってくるから機会があったら、是非、行って見てください!
暇だったらガイドしちゃうから誘ってね!!



DSC00692.JPG
尾瀬から見た至仏山。この時期でもスキーをもってハイクくするスキーヤーが多い。自分も小4〜中3まで毎年登って滑った。


そういえば、最近、ホテルとかの手伝いばかりで営業してないなぁ…。
posted by よっくる at 23:43| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

今日も仕事の話2。

今日は本業の営業のほうはお休みで、スキー場直営ホテルのプール掃除をしたよ。

しかし、このプールは5年間未使用でこの前まで水も入れっぱなしだった。水を抜いて見ると枯葉やゴミだらけで、しかも、臭いふらふら

そのゴミをなんと一人で掃除…もうやだ〜(悲しい顔)

掃除をしながら思ったのは、5年間の放置プレイは危険ということと、スキーの板と掃除はある意味、一緒だなということ。

それは、スキー板も、面倒でも毎日チューンナップすればその1回1回はたいした労力ではないし板もどんどん使いやすくなってくれる。1シーズン放置プレイの板はまったく滑らないし、人力では復活させられるかどうかも微妙である。しかも、毎日やることによって習慣になるので苦にならなくなる。

今回はプールの掃除をきっかけで改めて気づいたけど、何でもマメにしよう!


結局、プールは半分をピカピカぴかぴか(新しい)にしたところで、雷雨をくらい残り半分は延期に…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よっくる at 23:10| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

