2006年05月27日

今日も仕事の話。

昨日に引き続き仕事の話。今日はイレギュラーな仕事の話。

かたしな高原での仕事は昨日も書いた通り、雪上での仕事と営業であるが、それ以外のこともたまにやる。
スキーシーズン以外でもかたしな高原直営のホテルやロッヂはやっているのだけれども、たまに団体客が入って人手が足りなくなる。その時に、助っ人に入るのだ。

昨日・今日は関西からのツアーの団体さんで、昨日は水上天神平のロープウエイに行ってからホテルに宿泊し、今日は尾瀬に水芭蕉を見に行くというもので、ご年配の方が多かった。

仕事の内容としては、お部屋の準備・片付け、食事の準備・片付けがメインである。書くだけだとたいしたことないけど、実際やってみると以外と大変である。特に今日は朝食が6時30分からだったたので5時30分出勤でシーズンが終わってしばらく早起きから遠ざかっていた俺にはきつかった。

今まで、スキーでいろんな宿に泊まっていろいろ良くしてもらったけど、実際にやってみてはじめてその大変さもわかったし、改めて、良くしてもらっていた宿に感謝できた。

接客業には必ず接客する側とされる側がいるが、物事のほとんどが表と裏じゃないけど、する側とされる側みたいにわかれると思う。その両方を経験することによって、その物事の本質が見えてくるのだと思う。

スキーでも今はコーチとして活動しているが、昔は選手としてコーチされる側だった。その時に自分がどんなコーチングをしてもらっていたか求めていたかを思いだしながら選手やお客さんの立場に常に立てるコーチにないたいと改めて思った。

する側される側のどちらかが長くなりすぎちゃうと、相手の気持ちを忘れがちになっちゃうから、気をつけないとって思うし、例え、片方のことしか経験できなかったとしても、相手のことを考えることはできると思うので、自己主張しつつ相手の気持ちも考えられたら最高だよね!!


う〜ん、今日も良い勉強になったなぁ。。。
posted by よっくる at 23:55| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

宿直。

今日はかたしな高原のゲレンデ内にある(もう雪はないけどね。)チャイルドロッジという独立型のコテージ(宿泊施設)のお手伝いで、明日の朝まで宿直です。
おかげさまでロッジはファミリーでにぎわっていて、これぞ、GWの正しい過ごし方ってかんじのファミリーもいて凄く癒された1日でした。そんなファミリーの安眠を守るため一人で寂しいけど宿直頑張るぞ!

片品は今の時期、桜と水芭蕉が綺麗だよ〜!
posted by よっくる at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

今日も掃除です。

昨日で大連休も終わり、今日は久しぶりの仕事。復帰第一戦目は沼田から片品までを結ぶ国道120号のクリーンアップ作戦!
片品には全部で7つのスキー場があるのだけれど、そのスキー場で協力しあってのお客様の主要アクセス道路を大掃除をした。久しぶりの(中学生以来かなぁ??)ゴミ拾いだったが、実際やってみるとゴミの多さにびっくりふらふらダントツに多いゴミは飲み物(カン・ペットボトル)次にコンビニ系(袋・弁当容器)だった。拾いながら思ったのは、自分が掃除した道路が綺麗になって嬉しかったことと、これだけのゴミ(俺一人でゴミ袋大が10袋)をポイ捨てしている人がいることの悲しさもうやだ〜(悲しい顔)
俺も今回こういう活動を手伝うのは初めてだし偉そうなことは言えない、ぶっちゃけ、ポイ捨てをしたこともあるふらふらでも、今回の活動をしたことによって、俺は一生、ポイ捨てをしなくなるだろう。(それぐら衝撃的なゴミの量だった)

ゴミ拾いは、ずっと中腰で疲れたけど凄い勉強になったし充実した1日だった。またこういう機会があったら積極的に参加しようと思ったよ手(パー)
みんなも機会があったらやってみるといいよわーい(嬉しい顔)


明日からは東京の予定です!
posted by よっくる at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

