2008年02月29日

帝京医学部合宿

相変わらず、更新をサボりまくりです(笑)


今週は月〜金曜日で帝京大医学部スキー部と群大医学部、数名と個人的にきてくれている学生の合宿を行いました。

勉強やテストで忙しい医学部の学生だから、久しぶりのスキーの人が多かったので、その学生に合わせたトレーニングメニューを考えていたんだけど、大雪の影響もあり、自分が考えていた、スケジュール通りのトレーニングは出来なかった。でも、逆に皆が練習不足気味のスラロームを基本からみっちりできたから、それはそれで良かったと思いました。


来週も月〜金曜日で帝京&群大の合同で東医大直前合宿を行います。大会直前ということで、本格的なロングコースでのトレーニングを考えています。

土日で、しっかり、身体を休めて月曜日から大会に向けて頑張りましょう!
posted by よっくる at 18:02| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

at ATOMICレーシングキャンプinノルン水上

昨日、一昨日とノルン水上のナイターで木村公宣コーチと大瀧徹也選手によるATOMICレーシングキャンプがおこなわれました。自分はトレーニングの流れを作ったり、コースやセットの管理をしたりとスタッフとして参加させていただきました。

Image028_1.jpg

1日目はJr選手を2日目は一般の選手を対象としたキャンプで、2日間とも、バーンコンディションにも恵まれた中で、大瀧選手の滑りを直に見れたり、木村さんや大瀧選手に直接コーチングをしてもらえたりと、参加者の皆さんは大満足だったのではないでしょうか??

Imag026.jpg
(コーチングする木村公宣コーチ)

Image027.jpg
(コーチングする大瀧選手)


自分にとっても凄く参考になるコーチングでした。


ちなみに、今日は昨日の参加者の3名が、木村さん・大瀧選手がコーチングしてくれたことを、実戦しに、朝からかたしな高原に練習にきてくれました。
posted by よっくる at 13:13| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ドタキャン→今シーズン初の…

今日は上司とインターハイが開催されている苗場に行く予定になっていたんだけど、上司からのドタキャン…。

苗場に行くつもりだったので、自分がスクールにいなくても、大丈夫なように、スタッフを手配してあったから、今日は今シーズン初の完全Off!

そんな突然の完全Offを頂いて、何をしてよいのやら路頭に迷っている俺を救ってくれたのは…意外にもスノーボーダー。

3〜4年前?の夏のNZキャンプで一緒だった、プロボーダーで元日本代表のミツイくんが、たまたま、土日のキャンプ明けで丸沼に残っていたのだ。

ということで、今日は天気も雪質もサイコーの丸沼でスキーヤーとボーダーの異色のセッション。

自分も久しぶりにツインチップの板を引っ張り出してきて、フリースタイル気分。

ロープウェイに乗って山頂からノーストップランで、途中、途中で飛んだり、グラトリしたり、そのまま、パークに入ったりして、一気に1番下までを2本。

2本で既に満腹気味になったところで、ミツイくんから、「久しぶりに、コーチングしてよ!」との提案。

まぁ、ボーダーなのに、昔からスキーヤーにコーチングをしてもらいたいっていう、変わった人だけど、本人に言わせると、「横ノリと縦ノリだけど、雪の上を滑って下に落ちてくのは同じでしょ?」とのこと。(笑)


で、コーチングっていうよりは、意見交換しながらのセッションを3本して、満腹になったので、今度はオナカを満腹にするために、ランチへ。

オナカも身体も満腹になったら、溜まっていた疲れが出て来たのか、お互いまったく滑る気なし(笑)

で、今日は5本で終了。でも、おかげで充実した休みになったし、ミツイくんとも久しぶりに会えて良かった。


明日、明後日は午前はかたしな高原でポールレッスン、午後はノルンに移動して、木村公宣さんのナイターレーシングキャンプのスタッフしてきます。
posted by よっくる at 21:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

今日は最高のバーンコンディションでしたね。

今日は、ソニーのスキー部(ソニー厚木スキークラブ?)の方と自分の出身の渋川Jrの合同トレーニングのコーチをしました。

バーンコンディションが最高だったので、セットしていても楽しかったし。選手の滑りも安心して見れた。


今日参加したソニーの方たちの、半分くらいは、自分が片品に来る前から知っている人だったので、久しぶりに滑りを見れて嬉しかった!!

残りの半分の方は、普段は基礎をやっている方でポールに入るのも初めてに近い感じだったけど、皆さん、センスの良い方が多かったので、滑る度にポールに順応していた様な気がします。

また機会がありましたら、一緒にトレーニングしましょう!!



自分の後輩にもあたる、渋川Jrのちびっ子(小1〜中2)達はというと、ドリルをマイクロバスに忘れたらしく、朝1から、コーチに怒られてた。「おめぇら、ポールしなくていいから、勝手に滑ってろ!!!」って、感じで。でも、口は悪いけど、優しいコーチだから、その後にちゃんと道具の大切さなんかを伝えてあげてたなぁ。
自分もJrの頃に忘れものをして怒られて、ゲレンデで1日中、正座してたりしたから、何か、懐かしかったな。

世の中、ガッツリ、子供を怒る大人が減ってる中で、このチームは変わってなかったから嬉しかったよ(笑)俺も挨拶とか道具の大切さとかは、渋川Jrで学んだからなぁ。

頑張れ!!渋川Jr!!!
posted by よっくる at 19:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

少しは落ち着いたかな??

みなさん、こんばんは。更新、サボりすぎですね…。

忙しい年末年始&三連休が終わりやっと少しは落ち着いた感じがでてきました。

が…相変わらず、雪不足・人手不足は解消されず、増えるのは仕事の量だけといった感じで、今シーズンはポールのレッスンもほとんどできていません…(><)(まぁ、忙しいおかげで、体重が減ったので、それだけは嬉しい(笑))

そんな中、今週の土曜日は去年からコーチングをさせて頂いている、前橋市役所スキー部の方たちとポールトレーニングを出来たので、自分的にはとても楽しかった!



バーンの状態も降雪隊の方のおかげもあって少しずつではあるけど、良くなってきているので、明日から本格的にポールをはじめることが出来そうです。みなさん、お待たせいたしました!!





自分のポールをいつも滑りに来てくれる子で、スキー場内の食堂の小学2年生のお嬢さんがいるんだけど、その子に、「明日から本格的にポールをするよ!!」って、伝えたら、すっごい嬉しいそうな素敵な笑顔を見せてくれたので、なんだか自分も嬉しくなりました。

よーし!明日から張り切って行くぞぉ〜!!!
(って、今まで手を抜いていたわけじゃないよ。)
posted by よっくる at 19:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

求む!挑戦者!!勝者には海外旅行!!!

プロレーサーjoker富井さんからのお知らせです!!

【SpaceCup SPstage in菅平・ゾンタック】
http://www.proski-space.com


ノックアウトデュアルの1dayトーナメント!!
今シーズンも開催します!!


【日程】
2008年2月2日(土)・3日(日)


【場所】
長野県菅平高原・表太郎ゲレンデ




今年で3回目。
今年はなんと男女のチャンピオンには海外旅行をプレゼント!!


『来年は海外旅行出すぞ〜!!』
昨年のレースにて、私jokerが言ってしまいました。


なのでやっちゃいます!!



男女チャンピオンには


海外旅行!!


盛り上がって行きましょう!!


申し込み、詳しい事はspaceのホームページからご覧ください!!
http://www.proski-space.com



最近はめっきり寂しくなったウィンターシーンを熱く熱くしちゃいましょう!!


11月19日から申し込みが開始になりました!!
http://www.proski-space.com


じゃんじゃん参加しちゃってください!!


観る人も滑る人も熱く楽しくさせるデュアルトーナメント!!

たくさんのレーサーの参加を待ってます!!



http://www.proski-space.com

posted by よっくる at 09:30| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

戻ってきた事務所。

8ヶ月ぶりに、スキーキャンプの事務所が戻ってきました。

qqqq.jpg

シーズン中に俺が仕事をしている、かたしな高原スキーキャンプの事務所はシーズンが終わると共にうなくなってしまう。そして、シーズン直前にまた戻ってくるんだよね。

だから、建物自体もスーパーハウスっていうのかな?工事現場とかにあるやつなんだよね。ちなみに、毎年、レンタル。(レンタル料、高いらしい。だったら、ちゃんと建物を建てた方がって思うんだけど、いろいろ理由があってダメらしい。)

それに、毎回、事務所が無くなるってことは、その度に引越し・・・結構、大変だし、冬以外は自分の居場所がない感じがして、スキー場管理事務所の自分のデスクにいても、落ち着かないというか、片身が狭いといか…。

でも、今月から自分の居場所が戻ってきた!!早く、引越し&整理して居心地のよい空間にするぞぉ!!


今日は雪が降ったり止んだり、積もるほどじゃないなぁ。でも、かなり寒いっす!もっと、いっぱい降って欲しいな!!
posted by よっくる at 16:24| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かたしな高原スキーキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

初滑りに行ってきました。

かなり、更新をサボってしまっている、よっくるです。どーも(笑)

Image013.jpg

土曜日になんだかんだでやっとこさ初滑りをしてきました。


土・日に予想される丸沼の混雑を避けるために、川場スキー場に行ってみました。丸沼に比べると雪質は悪いのだろうけど、狙い通り、リフト待ち時間ゼロでゲレンデも空いてた!!

初滑りということで、道具に慣れることやポジションのチェックを重点に低速での練習をしたんだけど、ポジションは定まらないわ、日陰はカリカリ&ゴロゴロ、日向はシャバシャバだわで、自分の下手さをしっかり思い出せました(笑)

思い通りに滑れない悔しさに、リフト待ち無しという状況も手伝って、滑りすぎ&筋肉痛。

でも、やっぱりスキーは楽しいね!!

次はいつ滑りにいけるかな??



そーいえば、11月22日に30cmくらいの降雪があって、その週はかなり冷えたけど、今はそのときの雪もほぼ溶けちゃったし気温も高いから、不安だなぁ。今日から冷えるって噂だけど…。

今、隣のデスクの総支配人に
「今年は雪、大丈夫ですかねぇ??」って、聞いたら。
「大丈夫!明日、降るどぉ〜!!」って、言ってた。
ホントかな??(笑)
posted by よっくる at 15:48| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

タイヤを履きかえなきゃ!

Image012.jpg昨日は横浜出張から帰えり、沼田インターで既に雪がちらちら、21過ぎに片品に着いたら普通に降ってた、まだ地面に熱があるのか、道路には積もっていなかったけど、ノーマルタイヤだからヒヤヒヤしたよ(笑)

で、このまま降りつづけたら、明日は出勤できないなぁ…なんて心配しながらも、このままだと3週間休み無しだから、どうせ降るならノーマルタイヤじゃ動けなくなるほど降っちゃえばそれを理由に休めるかも。なんて思いながら寝ました。

朝、起きてみたら、中途半端ぁ〜。
道路はうっすら白くなってる程度、会社までは下り坂もないしノーマルタイヤでも4WDで慎重に運転すればなんとかなるレベルだったから、結局、ちゃんと出勤しましたよ。

スキー場はけっこう積もったよ!

明日の丸沼は良さそうなので、行っちゃうかもです!

(写真は今朝のかたしな高原スキー場)
posted by よっくる at 15:58| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

雪、降ったんだぁ??

いやいや、かなり久しぶりの更新です(笑)

先週は1週間、東京に滞在していて、昨日の午後に片品に帰ってきました。

昨日は疲れきっていて、何も考えずに爆睡してしまったら、朝、寒くて目が覚めました。東京も朝・晩はちょっと肌寒い感じはあったけど、それほどでもって感じだったので、その意識で油断して寝たら、寒かった。さすが、片品!

で、今朝、出勤するときに、車で外気温をチェックすると(片品にいる時の日課ですね。というか、車に乗るときの癖になってる。)4℃、「そりゃ、寒いわ。」などと思いながら、スキー場に到着し、お隣の岩鞍スキー場を見てみると、ゴンドラ降り場の付近がうっすら白くなっていた!!それで、周りの山々も見てみると、どの山も上のほうは白くなっているではないか!!「雪、降ったんだぁ。。。」って、思ったら、霰っていうのか?氷の粒も降ってくるし、何かワクワクしてきた。

近くの丸沼スキー場もオープンしたし、ワールドカップのSL初戦もおこなわれたし(賢太郎さんは完走できなかったみたいだけど、祝!復活の第1歩目ですよね!)遠くからだけど雪も見れたし、テンションが上がった。

いつ、どこに、初滑りに行こっかな??やっぱり、近くの丸沼かな??でも、休みが無いよなぁ??平日に休みをもらえないかなぁ??なんて、思いながら仕事してます(笑)

丸沼に滑りに行く人がいたら、是非、誘ってみて下さいね!予定が合えば一緒に行きましょう!!
posted by よっくる at 10:46| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

