2007年06月22日

ピザ窯。

昨日は午前中から屋外での作業。


前日にホテルの中庭に20個の穴(直径30センチ、深さ30センチ)を掘っておいたんだけど、そこに、スモークツリーという木を植樹しました。「ストップ!温暖化」です。


その後は、夏の、かたしな高原チャイルドロッヂの営業開始に向けて、今年は、子供達の体験学習にピザづくりも出来るようにするとのことで、ピザ窯をつくりました。

Image130.jpg
土台づくり。ちゃんと水平を測ってます。

Image132.jpg
鉄板のはめ込み。

Image133.jpg
後は2・3日、乾かして完成!(同じ物を二つ作りました。)
(大谷石を使ってつくったんだけど、この石が重くて大変だった。)

美味しいピザがやけるかな?



では、またまた。
posted by よっくる at 09:42| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

後手、後手。

いや〜、今年は夏のスケジューリングが後手後手です。

インラインのキャンプとか、何も決めきれてないの(><)

まぁ、例年、後手後手気味なんだけど、今年は「気味」じゃなくて、後手後手だなぁ。。。

やっと、少しずつスケジュールを立てられそうな感じになってきたので、これから、挽回します!

主に学生のみなさん、すみません。

スケジュールができ次第、随時、インフォメーションしていきますのでよろしくお願いします。


では、またまた。
posted by よっくる at 14:29| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

この時期は。

スキーシーズンはとっくに終わったけど、この時期は、ある意味、メーカーやショップ、スキー業界の来シーズンに向けてのスタートでもある。全国各地で来期モデルの展示会&早期受注会が行われるのだ。

その中でも、日本一の展示会&受注会である、カスタムフェアー(五反田会場)が先週末の木〜日曜日で開催された。

今まで、このフェアーには必ず、スタッフとして参加していたが、今年は片品の仕事が忙しいこともあって、参加できなかった。。。

自分にとって、このフェアーに参加するということは、仕事として接客したり、シーズン中にしか会えないお客様に会えたりするのは、もちろん、全メーカーが集まるので、各メーカーの新製品の情報やスキー業界の動向を知る為の場でもあった。

自分は現在はスキー場(スクール)で働いているので、物を売っているわけではないが、スクールに来るお客様はスキーの技術だけではなく、道具選びなどの為の情報を求めているお客様も多いし、情報があるところには、人が集まりやすいと思う。


なので、お客様のニーズに常に応えられるように、自分がなっている為にも、このフェアーに参加する意味合いは自分にとって多きかったが、今年は…。


でも、五反田会場には参加できなかったのは残念だったけど、県内で開催のカスタムフェアー高崎会場にはスタッフとして参加できそうなので、接客はもちろん、いろんな情報を仕入れてこようと思います。


高崎会場に来場される方は、是非、声をかけて下さいね!!!
(ちなみに、ATOMICのブースにいると思います。)
posted by よっくる at 09:00| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

2ヶ月。

2ヶ月弱もブログを放置してしまいました…。なぜか?と、言うと…長くなるので書きません。

と言うことで、とりあえず2ヶ月前のブログの最後を見ると「お知らせの訂正」って、ブログだったと思うけど、ATOMIC CAMPのことだったったので、詳しくはhttp://www.atomicsnow.jp/news/contents/442.html
で、お願いします。すみません(><)


2ヶ月ぶりということで、まずは近況報告をしようと思う。

とりあえず、忙しいです。特に先月末からは、シーズン中より忙しい。なぜかというと、シーズンが終わり、かたしな高原スキー場に年間通して勤めていたスタッフが3人も辞めてしまった。しかも、その3人共が、自分と同じ時間帯で動ける人間(まぁ、ある程度、時間が自由になる人ってこと)で、その時間帯の人間が6人→3人になってしまったのだ…なのに、会社は新しい人を雇わない?雇えない?ので、単純に残ってる人間に負担が…。

スキー場と言っても、かたしな高原スキー場は、スキー場・直営ホテル・直営ロッジの3部署あって(自分はスキー場)、やめた3人はそれぞれ、スキー場事務所・ホテル・ホテル板前兼スキー場雑用の3人なので、今まで、自分があまりしなっかことをやらなくてならない割合が増えた…。で、自分の仕事が後回しにされてる感じ(><)

でも、契約金は変わらず…(><)

まぁ、どこも不景気だからしょうがないのか…。って、自分を納得させてみるが、どう考えて、ここ1週間のスケジュールは考えられない、だって、スキーシーズン中よりハードって…間違いなく、労働基準法違反と思われる…しかも、その状態が8月まで、続きそうな雰囲気なのだ。。。。まぁ、この調子だと3人の内、誰かは倒れるな、多分。だって、早速、一人は体調を崩してるもの。。。

って、愚痴ばっかりですみません。。。。


とりあえず、今日はスキー場の草刈をしました。ビーバーって、機械で。(写真を撮れば良かった。小型のエンジンに物干し竿みたいなパイプがついていて、その先端に円盤のようなカッターがついていて、クルクル回って草を刈る機械)

自分の担当意外の仕事の中では、草刈って、好きな仕事です。

「ヴィ〜ん」って、エンジンの音はうるさくて嫌だけど、自然の中でできる仕事だし、この時期のたまに吹く高原の風って、すっごい気持いいし、人に邪魔されず、自分のペースで仕事ができるし、草刈自体は単純作業なので、いろいろ考え事も出来ちゃったりして、疲れるけど意外にいいの。

やっぱり、自然は癒されるね!
そー言えば、最近、木や草が青々としてきて、とても綺麗になってきたから、普段は木や草なんて、みんなは気にしないだろうけど、ちょっと、眺めてみてもいいかもね!


では、またまた。
posted by よっくる at 14:04| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お知らせの訂正。

以前もブログで紹介させて頂いたのですが、今週末の13日〜15日で0708 Racing ATOMIC Testing Camp in 湯の丸が開催されます。


自分は当初の予定と異なり、14日・15日の土日のみスタッフとして参加します。

だったのですが、またまた、予定が変更になり当初の予定通り13日〜15日の金曜日〜日曜日にスタッフとして参加します。
posted by よっくる at 19:29| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ありがとうございました。

今シーズンは雪不足でポールができないせいもあって、自分もポールのレッスン以外の一般のキッズやジュニアのレッスンを受け持つことが多かった。


普段はジュニアでもレーサーばかりレッスンしていたけど、今シーズンは初めてスキーをする4歳のお子様〜70歳近くのご年配の方までレッスンさせて頂き、雪不足で大変だったけど、そのおかげで自分のコーチングの幅なでども広げられたので良かったと思っていたのだけれど、最近、ホントに良かったと実感できることがあるんだけど、シーズンが終わって1週間の間に、ポール以外のレッスンで受け持った子供達(特に初心者レッスン)から、お礼のお手紙や差し入れをたくさん頂いたのだ。


今まで自分が担当するのは冬になればスキーをするのが当たり前で毎週のように顔を合わせるジュニア達が多かったら、あまり、お礼の手紙などは頂くことは少なかったから、お礼の手紙をいただけるのはとっても嬉しかったし、ちょっと、自信にもなったかな。


みなさん、ありがとうございました!!
posted by よっくる at 17:34| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ。

以前もブログで紹介させて頂いたのですが、今週末の13日〜15日で0708 Racing ATOMIC Testing Camp in 湯の丸が開催されます。


自分は当初の予定と異なり、14日・15日の土日のみスタッフとして参加します。
posted by よっくる at 16:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お見舞い。

今日は朝一で前橋の群馬中央総合病院にいってきました。

というのも、後輩の渡辺靖彦くんが前十字靭帯再建の手術を無事に終えリハビリのために入院しているので、そのお見舞いに行ってきました。

スキーのまじめな話から可愛い看護婦さんいる?みたいなくだらない話まで、いろいろ話してたら、凄く楽しくてアッいう間に時間は過ぎてお昼近くなってしまった。

なんか、お見舞いっていうより普通に遊びに行ってしまった感じになってしまった。(笑)


午後からは来客があるようだったので、お昼には帰ってきたけど、靖彦くんとはいつ話しても楽しいし刺激をもらえるから、たまにしか会えないけど、なぜだか、自然と会いたくなるんだよな(笑)


実際、会って話した感じ、驚異的な回復を見せてくれそうな感じもしたし、靖彦君ならやってくれると思います!!


それと、お見舞いに行ったの逆に、DVD(先日、自分のブログでも紹介したYasuhiko Watanabe 06-07 Season DVD Vol.1と先日、野沢で行われたFISスプリングのDVD)を頂きました!
まだ、内容は全て見切れてないので、見終わったら感想などレポートしたいと思います!!


靖彦くんへ
DVDありがとう!!
GW明けを楽しみにしてます!!順調に回復して夏に一緒にゴルフに行こう!


Yasuhiko Watanabe 06-07 Season DVD Vol.1 58分

内容
雪上トレーニングのみならず、レースシーンも載せています。自分の調子が良いときも悪いときも全てを見せます。競技に打ち込んでいる人達には、少なからずヒントがあると思います。また、上達へのアドバスも同封したいと思います。あまり上手く説明できませんが、興味がある方は見てください!(渡辺 靖彦)


詳しくは→http://yasuhiko0418.seesaa.net/
posted by よっくる at 23:57| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

さむい…。

みなさん、おはようございます。

雪が降ってます。けっこー降ってます。

さむいっす。。。
posted by よっくる at 07:34| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かたしな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

にらめっこ。

スキー場の営業も無事に終了して、今はスキースクールの残務処理(主に、お客様のデータの処理など)をしていて、昨日、今日は事務所で1日中、パソコンとにらめっこしてます。

スキー場の営業が終わって、次の日は片付け、次の日からお休みなしでパソコンのとのにらめっこ。。。。。

雪上での仕事は身体を動かしているし、お客様がいれば会話もあるので疲れていてもそこまでの疲労感は感じないし、感じたとしてもレッスン中はそんなこと忘れてしまう。

でも、1日中、パソコンとにらめっこしていると、1シーズン溜めた疲労をどっと感じてしまうときがある。

正直、早く休みたい。

だけど、残務をとっとと終わらせないと、安心して休めないし、次に向けてのアクションも起こせないので、なんとか頑張ります!

早く、終わらせて連休とるぞー!!!!
posted by よっくる at 17:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よっくるの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

